「品薄」だと「判断」が極端になりがちで・・・ぜひ「冷静」に!!

カテゴリー:
タグ:

連日報道も過熱気味な

「コロナウィルス」

大阪にある「コロナホテル」には数本

「大丈夫ですか?」

と問い合わせの電話がかかっているそうです。

・・・何の問い合わせや?( ̄◇ ̄;)

いろいろニュースを見ていると、

「うん。ちょっと落ち着こうよ!」

と言いたくなるものもありますね。。。

ここ数日「マスク」が品薄になってますね。

昨日、東京都内でリサーチがてら、

実店舗を探し歩いてみたんですが、

ドラッグストアはもちろん(?)
コンビニ、スーパー。

どこも「売り切れ」ていました。

本日、島根県は松江市に行きましたが、

ショッピングセンターのマスク売り場は

やはり「品薄状態」でした。

でも、あるにはあった。。

ネット上も品薄でメルカリなどでは一部
「高額転売」も起こっているようでした。。。

どうやら「買い占め購入」も起こっている模様。

もしかしたら「転売」目的も??

消費者庁も言ってます。

・・・落ち着きましょう。と。

28日には、
厚生労働省や経済産業省が関係団体に対し、

「マスクを増産するよう」

要請を行ったそうです。

ゆえに、今後も安定した供給が続く見通しとのことです。

あわててたくさん買うと、

「過剰在庫」をかかえることになるかもしれません。

僕は過去の経験↓↓↓から、

非常時ってなかなか「冷静」な判断って出来なくなっちゃいますよね。。。

「ひと月近く」は家に在庫があるので、
落ち着いて「探して」います。
あまり在庫過多にならないように。。。

だって、くだんの
ガスボンベは「写真の量」が「そのまま」残ってますから。(;´д` )

おそらく、現時点で「マスク」が品薄でも、

近い将来「供給」が追いつき、
各店舗に「あふれかえる」可能性すら
感じております。。。

あ、

先ほどのショッピングセンター、

すぐに「大きな箱」が届き、

あちこちの棚が埋まり始めました。。。

ネット上で「品薄」だから、
ネット上の「高額」商品を買っちゃった。

にならないよう、

落ち着いて「マスクを使う量」と「在庫のバランス」を
チェックしましょうね!!

そんなに「たくさん使えない」モノでもありますから。

ん~。。。

「予防」ですし、

今は珍しくなっちゃた「ガーゼマスク」でも
この際いいじゃないですか。

3つくらいあれば、使って洗って干して消毒して、、、

「エコローテーション」(笑)

とにかく「冷静な購買活動」を!!

【今日のポイント】
→ 「一時的な」品薄の可能性
→ 「使う量」と「確保すべき量」のバランス
→ 「冷静」な判断

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください