非常時ってなかなか「冷静」な判断って出来なくなっちゃいますよね。。。

カテゴリー:
タグ:

各地の大雨は少し落ち着いたでしょうか・・・

去年の今頃は本当にたくさんの災害がありました。
特に中国地方の大雨による
浸水の災害が今も記憶に残ります

僕の住んでいる「高槻市」でも、
「大阪北部地震」でたくさんのお家が損壊しました。

いまでも屋根が「ブルーシート」に覆われている
お家が散見されます。

「瓦職人」さんも不足していて、
順番待ちのような状態でもあるとか・・・

災害ってホントにイヤですね。。。

だからイザというときのために

「避難袋」は常備しておいた方がいいと思います。
一応ウチも用意しています。

アレ、不思議なもので、
「災害」のニュースが続くと
あちこちで「売り出し」ますし、
「売れている」みたいですね。

「あったほうがいい」のは間違いないのですが、
やはり人は「想起」しないと、
なかなか購入には至らないようです。

そして「買う」時は、
自身や家族が災害時「必要とする」ものを
「必要な分だけ」買わなきゃいけませんね。

「多めに」となりがちですが、
避難時に「多くは持てない」のだから
「必要な分だけ」というのは重要なのですが、、、

やっぱり人は「多め」と気持ちが動くようで・・・

もう、1年以上前になるので、
ブログに書く気になりました。

今回は個人的な「反省」のブログです。

「カセットボンベ」について・・・

僕の住んでいる「高槻」周辺は
地震の後、3日~1週間ほど
「ガス」が止まりました。

「その時」一気に街中から無くなったのが、
「カセットボンベ」です。

「カセットコンロ」そのものは持っていました。

めったに使わないので、
ウチには「使いかけ」のボンベが1本だけでした。
振った感じで、ガスの残り半分くらい・・・?

僕は、バーベキューなども良くするので、
1本のボンベが、「かなり長く使える」ことを知ってます。

「冷静」に考えると、
「普通の使い方」なら「当分使える」量なんですよね。

でも、現時点でガスは止まっているし、
念のため「買い足そう」としました。

近所のスーパーやコンビニは
軒並み「売り切れ」てました。。。

家族には「外出先」で見つけたら
「買っておいて」と言いました。

僕は、高槻から離れた
「大阪市内」ならどこにでもあるんじゃない??

って思っていたので翌日、事務所近くのお店に・・・
これまた、ドコにもなかったっす。。。

家族も入手できずでした・・・

前日、それを「ぼやいていた」ので、

ウチのスタッフが家の近所で買ってきてくれて、
結局2日後、僕は入手できました。

ありがたかったです!!

「この瞬間」

僕は、家族に「入手」をすぐ伝えるべきだったのです・・・

(後に僕は「反省」することになります)

ちなみにスタッフさんが
買ってきてくれたのは、
「3本入り」でした。

というか、基本的に
売られているのは「3本入り」のパックです。

なぜ、いろんなお店は「あの災害時」

「一本ずつ」売ろうとしなかったのかな~

って思います。

特に災害地近くのお店。

「非常時」なのですから、
出来るだけたくさんの人に行きわたるような、

「おひとりさま1本」

の売り方をすれば、

「3倍」の人たちに届いたのにな~。。。

って思うんです。

それどころか、
購入者は「手に入るうち」に
何セットも「たくさん買った」ようなことも
伝え聞きました。。。

「その行動自体」を非難する気はありません。
「大切な人の分も!!」って思うのは普通ですから。

だから「売る側」である程度
コントロールしてほしいな。。。とも思うのです。

たしか、ウチのエリアは
5日後、「ガス」が全面開通したんですよね。

その間ウチの「カセットコンロ」は
残り半分くらいの「使いかけ」の「ガスボンベ」で
乗り切れちゃいました。(^^;

そして、、、

ガスが止まった「翌日」に
僕も含め「手に入らなかった」ものだから、

家族が各々「入手困難」を人にこぼしたようで、
時間差で、あちこちから「ガスボンベ」が集まってきました。

「ない」といって「見つけてきたくれた」流れのせいで、
「いらない」とは言えず、購入した「ガスボンベ」が

今も家に残ってます。


この一年で「1本」使うのがやっとです。(苦笑)

余談ですが、ガスが開通した後、
近所のスーパーマーケットでは、、、


ものすごい量の、
カセットコンロとカセットボンベが
「山積み」されてました・・・(^^;)

ある意味「この現象」の
一端に僕も加担してたのか???

って思っちゃいます。

一年前のあの時、
やっぱり「僕」も「冷静な判断」が
出来ていなかったのかな・・・

と反省なのです。。。

【今日のポイント】
→ 普段からの「備え」がまずは大事
→ 「非常時」でも冷静に
→ 「冷静なつもり」ではないか?と思うことも大事。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください