「もうチラシ打たなくて良いんじゃね??」って思っているかも・・・。

カテゴリー:

近所のスーパーマーケットは現在も「時短」で営業しています。

以前は深夜0時まで営業をしてました。

先月か、4月の末でしたか定かではありませんが、

遅くまでの営業に慣れていた僕は、
たまたま帰宅が終電近くになった時、
「間に合うな~」と思いながら、そのスーパーに立ち寄りましたら、

「営業時間短縮」になってました。

別にいら立つこともなく、

「そりゃそうか」くらいに思い、
翌日の営業時間内に立ち寄りました。

いまも短縮期間は続いていて、現在は22時に閉店しています・・・が、
この2時間の短縮は、

普通に生活しているとあまり困りません。

なんてことはない、「慣れた」と言うお話し。

それに、「多めに買って」来店回数を減らしましょう。

と公的な機関からも要請があったはずで、

恐らくみんな「心がけている」と思います。

コレも「慣れた」ってハナシ。。(^◇^)

さらに、開店から1時間は

年配の方、身体が不自由な方優先に時間帯とされていて、

スーパーマーケット側の配慮を感じますね。

なので、僕も、そこに行くときは、

「準備して」行くようになりました。

と言っても、それほど大層な意味はなく、、、

「いつでも行けるから」と気軽に行かなくなった。

と言う事です。

具体的には、これまで、

「買い物」に行ったのに、、

「買い忘れ」があって、、、、

「すぐに引き返す」ような事がしばしばありました。

コレをなくす。(^◇^;)

割と「行ってから考える」ようなところもあったのですが、

「メモ」書いてから行くようになりましたね~。(笑)

それもあってか、

店頭のコレ

に気づくようになりました。

これまでもあったのかもしれませんが、
事前に買うもの考えると、
やはり目に入るものも変わるんですね~。

はい。「慣れて」来ました(笑)

でも、コレ、

もしかしたら、、、、

「以前はなかった」のかもしれない。。。

なぜかと言いますと、

「お買い物」を終え、出口のガラスで見かけたのが・・・

積極的に「スーパーのチラシ」を探していなかったので、

「チラシ自粛」知りませんでした・・・。

でも、、、

ちゃんと人は来ているように感じます・・・。

むしろ、「営業時間」を短縮し、

「来店頻度」は下がり、

まとめ買いで「顧客単価は上がる」

そんな状況に感じます・・・。

そして・・・「チラシ自粛」により、

「営業経費の削減」も行えて・・・。。。

どっかで「エラい人」が

「もう今後ずっとチラシ打たなくて良いんじゃね??」

とか、言ってそうで・・・

だから、「店頭で」直近数日分のお得情報を
「コピー機レベル」で印刷して・・・

良く見たら「チラシ」の左側、
「白線」が入って、情報が「欠けている」んです。

印刷物の「納品」ではありえないミス・・・。

別に「コレ」一般生活者は「クレーム」入れません。。。よね。

んー。。

これにも「慣れて」しまえる気がするのです・・・

「新しい生活スタイル」は

「知らず知らずに過剰になっていた」ことに

気づくことで「作り上げられるかもしれませんね。

そして「生活者」は慣れていくものです。

うん。あちこちで言われていそうです。

「コレもういらないんじゃねぇの?」って・・・。(^◇^;)

今日も読んで下さったあなた。

感謝です!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください