お誕生日メッセージは「迷惑」ですか??

6月になりました!!!!

新しい月のはじまりです!

今月もがんばりましょう!!!

私事ですが、先月の「誕生日」で50歳になりました。

大台です!

昭和の前半は「人生50年」と言われてました時代。

日本人の平均寿命は平成に入ってどんどん伸びました。

今では「人生100年」なんて言われてます。

元気な高齢者目指したいっす!\( ^o^ )/

今年も「お誕生日メッセージ」をたくさんいただきました。

本当に感謝です。

・・・実は今回。。。

SNSへの書きこみやWebメッセージ、メール、葉書、お手紙。
などなど、

「すべてのメッセージ」

にお返事を完了しますのに2週間もかけてしまいました。

でも、「全部」お返事差し上げたはずです。

ってなことを勝手にがんばっていて気付いたこと・・・

それが今日のテーマ。

もう6、7年前になると思います。

今と変わらずお誕生日メッセージは「嬉しい」ことなので、
「気づいた端」からお返事入れてました。

そして、僕も、つながりある方の「お誕生日」に気づいたら、
「メッセージ」を送るようにしていました。

まだまだ「SNS」などの使い方が、
今以上に「おぼつかなかった」頃のことです。

僕の「お誕生日メッセージ」への返答が、中途半端だったことに
「気づかされる」出来事がありました。

ある時、ある人と、「お誕生日メッセージ」についての会話になり、

僕が、

「たくさん来てありがたい。全部返事を返したい」

そんな意味の話をしたところ、

たまたま「その相手」からも「お誕生日メッセージ」をいただいていて、
さらになんとも恥ずかしい話ですが、僕はその方に「お返事を漏らしていた」のです。

当然その方は「僕を責めたり」しません。

むしろ普段から良く顔を合わせる環境で、
しかも仲の良いお相手でした。

なので本当に「軽口」のひとつとして、
「返答がなかった」ことを話題にした。のです。

僕も「その時」は軽口で対応しましたが・・・。。。

・・・でも、

ダメだなー。僕。

って思っちゃった。

他にも至らぬ事は多々ありますが、
けっこう凹んだ。。。

だって、「即答」なさったのです。

って事は、「返事無いなー」って思ってくれてたから。

つまり僕に興味を向けてくれてたんですよね。

なんとなく「期待を裏切った」感もありまして・・・

それから数年、

「出来るだけ早く」お返事返そうとしたり、

僕からも「出来るだけたくさんの方にお誕生日メッセージ」を出してみたり。

ちゃんとお返しが完璧でないのに「メッセージ」入れるのも?

アノ人には送ってコノ人には送ってない。

は絶対に発生するよな。。。などど、気になり

一切「メッセージを書かない」方向性にしてみたり・・・」

「お誕生日メッセージ」をテーマに、

何年も勝手に「ちょっとモヤモヤ」してきました。。。

今回は、

「ステイホーム」な環境もあり、返答に時間が取れました。

で、(恐らく完璧に)全部返信しきった!!!!

って思った瞬間、、、「・・・ん?」

で、「もう考えるのやめよう」と思いました。

そこにカンペキはいるのか??

「出来る限りがんばる」でいいわ。って。

一周回って帰ってきた。(笑)

わざわざブログで書くほどの事ではないかもしれませんが、

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

ってコトバが世の中に増える事は絶対的に良いコトだと思う。

なのに、

へんな気遣いやこだわりで、「自身の発信」から、

「ポジティブな発信」が結果的に減っている可能性に気づきました。

今後は「不完全」を容認し、「おめでとうございます」を
恐れず発信しようと思います!!!

今日も最後までありがとうございました!

あなたにとって今日も
ステキな日でありますように!!

ライズマーケティングオフィス株式会社

田中みのる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください