あの時、雰囲気に流されて、批判じみたこと口にしちゃいました。ごめんなさい。。。

カテゴリー:

先週末、

国が配布する「ガーゼマスク」が届きました!!

俗に言う「アベノマスク」です。

「全員に配布する」の発表直後、

「マスク?」「一世帯にたった2枚?」

などと「酷評する」声が多かったように振り返ります。

その頃、僕も、同調して批判的な軽口を発してしまいました。

自身で少し反省しています。

「税金で・・・」「他の手立てが・・・」
「まずはお金の面で・・・」

それぞれの意見は自由です。

いろんな視点があってこその議論です。

僕の反省の根っこは、

「勢いが主な同調批判」

にあります。

近くにある「意見」に「乗っかっちゃった」問題。

そして大きくは「その相手といちいち対立したくなかった」本心。

ココが問題。。。

「その場」を和やかに流したいだけでなく、
「他のしんどい話題」を避けるために、
ある種「積極的に」相手の(心地よい)批判的発言に同調した。。。ような気がする。

「個人への批判」ではない分、余計に配慮のない思考だったはず。。。

マスクが到着し、手にした時、

とても失礼な過去の思考を申し訳なく感じました。

調達に走った人がいます。

検品に苦慮した人がいます。

封入封緘、仕分け、そして配達。
ラストワンマイルだけでなく、
すべての段階で配送の作業はセットです。

保管だって、置いておくだけじゃない。

打ち合わせの段階でも・・・

僕は元郵便局員です。しかも配達経験もある。
「全戸配布」の大変さは結構ちゃんと分かる。。。

はい。ありがたく頂戴します。

実際問題としては、

今、僕には「マスク」は足りていて、「すぐに」は使いません。

ですので、「非常持ち出し袋」に大切に保管させていただくことにします。

ガーゼマスクの優れた点、それは「ガーゼであること」です。

もちろんマスクとして使えますし、洗って繰り返し。も。
これから「暑い」季節になります。汗や肌荒れにも利点が・・・

とにかく「そもそもガーゼ」ですから、このマスク、

糸をほどけば「ガーゼ」として使えます。

そう。傷口の応急処置にも使うあのガーゼ。

今回の「非常時まっただ中」には遅れましたが、

「非常時」は予告なくやってきます。

ないほうが良いですが、今後の非常時、

「あの時のマスク」のおかげで・・・。

もあり得る。「長期保存」にも好ましい「ガーゼマスク」
各々がいろいろな方向性で「有効活用」すべきものと思います

今日も読んで下さったあなた。

感謝です!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください