リアルもネットも、「正しい危機感」を持って行動することが大切です。

カテゴリー:

連日「新型肺炎」のニュースが流れています。

2次感染が起こり、

3次感染の疑いも出てきたようです。

予防のためのマスクも品薄、
品切れが起こり始めてますね。

中国では、

様々な混乱が起きていて、

一部パニック状態を感じさせる
ニュースもメディアで流れています。

この画像、

イヤほど見せられてますよね。。。

過度に恐れてパニックを起こしてはいけませんよね。

正しく危機感を持つことが大切なんだと思います。

当たり前に「予防」をする。

手洗いやうがいなど。

あと、ちゃんと食べて寝て、
元気を維持!!!(*^▽^*)ノ

ウィルスを「ブロック」出来る状態を
準備する普段の努力が大事なんですよね!!

ウィルスと言えば、

「ネットの世界」にもたびたび起こっています。

SNSでの「乗っ取り」などですね。

恥ずかしながら、僕、数年前に、
「乗っ取り」にあってしまいまして、
複数の人に

「電話番号教えて」

のメッセージから始まる
スパムが送られてしまいました。

幸いなことに、「乗っ取り」に気づいてくださった
方が複数いまして、

電話などで直接ご連絡いただけました。

その中に対処も詳しく教えて下さる方がいて、
短い時間で復旧することが出来ました。

それでも迷惑をかけた複数の方には
お詫びもしなきゃいけませんし、
本当に気持ちが沈んでしまいました。。。

その後、セキュリティのレベルをしっかり上げて、
「予防」をしています。

リアルでもネットでも、
感染することもコワいですが、
自身が感染を広げてしまうのはコワイ上にツラい。。。

ホントに「予防」大事です!

ネットで重要なのは

「2段階認証」」ってヤツです。

最近だと、皮肉にも
大手コンビニチェーンのトップが
「返答に困った」姿でより知られるようになった
「認証システム」でもあります。

細かいことを言うと、
2段階認証と2要素(複数要素)認証の違いもあるんですが・・・(^^;)

さておき、「かからないため」に
「被害を拡大させないため」に予防する。

それが大切ですね!!!

そして、正しく対処を知るために
正しい情報にたどり着く努力を間違えないコト!

情報の真偽を確かめるクセも大事ですね。

情報だって、

「間違った情報」がウィルスのごとく
正しい情報よりも広く広まることだってある。

それらを見分ける力を持つのも「予防」と言えますね!

【今日のポイント】
→ 「感染」しないために
→ 「予防」の重要性
→ 「情報」を見極める

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください