商売繁盛ぉ っで、笹ぁ持って来いっ!!

カテゴリー:
タグ:

長い間、日本中で「えべっさん」はあるもんだと思ってました(笑)

関西、特に大阪が妙に「アツい」行事なんですよね。。。(^◇^;)

どうかしたら、

「お正月」よりも賑わいのあるモノなイメージです。

特に昔は「お正月」ってのは、あちこちお店は締まってて、
街なかの風景としては、ちょっと「寂しい」くらいだった気がします。
(昭和50年代あたりまで)

その後に来る「えべっさん」は活気もあって
その年最初の「お祭り」って感じでしたねぇ。

ま、実際「商売人」のお祭りなんですよね(笑)

関西の戎神社で有名なのは、

「今宮戎」に「西宮戎」あとは「堀川戎」・・・ですかね。

マーケティングコンサルタントとして
独立してからは、

事務所近くにある「堀川戎」に
自身の仕事とクライアントの商売繁盛を祈願しに
毎年お参りしています。

かれこれ10年目に入りました。

ありがたいことです。

何年目からか、昇殿しお参りした後
祈願を重ねた年数の分「福笹」を増やした熊手を、
神棚のそばに一年飾るようになってました。

「縁起モノ」です。
みなさんにもいろんな「ゲン担ぎ」があると思います。

今回も、「飾り物」をいただこうと並んだ所の
福娘さんが、僕が持っていた熊手に元からついていた福笹を、

「福が落ちたら大変やから、キッチリつけなおしましょ」
(脳内でかわいらしい声に変換願います。(*^▽^*))

とても丁寧に飾りなおし始めてくれました。

「ありがとうございます。うれしいッス」

すると、続けて、

「福笹はえべっさんの釣り竿ですからね~、
ちゃんとお顔(戎面)のそばにくくりつけとかんとね~。」

と笑顔。

うん。今年もなんかイイ。(笑)

他の飾り物もこの方に付けてもらおうとお願いしました。

そして「鯛」のお飾りをつける時、

ニコニコしながら、
「コレはちゃんと竿(福笹)につけなきゃね~」

・・・なるほど。

ふと話しました。
これまで「福笹」を年数分つけてきたことを・・・

すると、
(正解とか間違いとかはないけど)
「釣り上げる福(鯛)の数、増やしていかはるのもエエかも~」

とのこと。

釣り用語の中に「魚が食いつく」ことを「ヒット」って言いますよね。

販売促進の世界でも「ヒット」ってコトバありますし、
僕も僕のクライアントのためにも「ソレ」すごく欲しい!!(笑)

うん。今年から「鯛」増やそう!!

そう思って

「エエ話ありがとうございます!がんばって鯛増やします!」

って言うと、コロコロと可愛く笑いながら、

「一つおまけ~(笑)」

今年の福笹にはいきなり2匹の鯛がついてきました。

2020年もステキな年になりそうです~!!

【今日のポイント】
→ 関西は「十日戎」関東は「酉の市」
→ 「縁起」担ぎは、しっくり来ればなんでもいい
→ 「接客」ってやっぱり大事

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメント

  1. もる組 中田 より:

    立て続けにコメントごめんなさい
    ブログにお写真つけていらっしゃいますが、ライティングが暗いので、せっかくのお顔と表情が映えていません、、、。HPの素敵なイメージが壊れてしまって、もったいないです。と余計なお世話ですが。

    • minoru より:

      とんでもない!!!!
      コメント感謝です!!!!
      えーと、、、「HPの写真」は仲間のスゴ腕カメラマンのワザで「素敵」割り増されています。
      現物は「こんなもん」なのです。
      なのでフレームの「面積」を取らぬよう見切れを心がけております。(笑)

  2. コーラ より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もステキな一年になりますよう願っております!!
    正月初質問です!!笑
    みのるちゃんは、研修始めた頃
    うまくいかない、自分に納得しないみたいな事ってありましたか?
    今日先生役で研修をしてきたんですが、
    反省ばかりで…

    まだ三回目ですがやっぱり難しい…

    凹んでます(ノ_<)

    • minoru より:

      うまくいかない。
      自分に納得できない。
      集まってくれた方に申し訳ない。
      チャンスをくれた人に謝りたい。。
      凹みまくってきました。
      今だって「後悔」すること多々あります。
      「だから!!!」
      「もっと勉強する!!!!!!!」ってなったの。
      まだまだ僕も勉強中。
      コーラさん。凹んだんですね。
      なら、次のチャンスは「もっとうまく行きます」応援しています!!

コーラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください