最終「自分」の事例や体験、関わったことしか語れませんなぁ。

昨日も書きましたが、

最近、時間の合間があれば

「心理」に関するコトを考えまとめてました。

参考にしたくて、
これまでも読んだ本を、
本だなから引っ張り出してきて、
再度読み直したり、新しく購入したり、

「関連本」にも目を通しました。

当たり前ですが、
「ああも言えるし、こうも言える」
の再確認にもなります。(笑)

結局「知識だけ」では役に立たない。

のですよね。。。

様々な知識を得たのなら、
それを活用して「やってみる」事が大切。

まずは「現状」を把握し、
「仮説」を立てる。

そして「実行」する。
「結果」をフィードバックして「考察」

で、また仮説。。。

永遠に続くループです。(苦笑)

だから「勉強も」しなくちゃいけない。(^◇^;)

「学び」は大切です。

でも、「学ぶだけ」ではなく「活用」すること。

いくら知識をため込んだって、
「上手くいく」にはつながらないから。

「やってみた経験」ってとっても大事です。

やはり僕も「自分がやってきた」コトにつながる学びは
「考察」がドンドン進みますし、
他人に発信するときも「より深く」伝える事が出来ます。

ホント今、改めて思うんですが、、、

「郵便局」で働いていたおかげで、
様々な業種業態、そして圧倒的な量。
とてつもない数量のDMなどの
「販促物」を見ることができた。。。

その上、職務上「差し出す前」から内容を知れた
(守秘義務は退職後も続きますので詳細は墓に連れて行きます・笑)

さらに「レスポンス」まで知る立場にいた。
(守秘義務は・・・以下略。)

さらにさらに「プランニング」から
関わるような経験もたくさんできた・・・

ありがたい。。。

配達員から霞ヶ関、国家公務員から完全民営化。
コレをまたぐ郵便局員の「20年間」の経験、

「あの職業、あの時代」でしか出来なかった経験です・・・

マーケティングコンサルタントの
いまの僕を支える基盤です。

本当にありがたいっす。

・・・だからこそ、巷で「良く聞く」コトであっても、
自分が体験していない事や納得がいかないと、
なんだか「モヤモヤ」しちゃいます。

「そういう事なんだろうな~」って感じ。

だから「そういうの」は語らない。(笑)

しつこいようですが、
やっぱり「実践する」って大事です。

僕のセミナーなどにお越しになる方は

「やってみたいです」

っておっしゃってくれる方、
いっぱいいます。

うれしいです。

・・・でも、日々のお仕事に忙殺され、

「やってみたい」がどっかに行っちゃった。。。

なんてコトも起こりがち。

どんなに小さなことでもいいから

「やってみて」下さいね~。

「やってみた」から「理解が進む」ってコト
いっぱいあるんです!!

【今日のポイント】
→ 本から得る「知識」も大切
→ ググって「へぇー」も必要
→ 何より「やってみた」が一番!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください