ココロに関する内容に脳みそフル回転させてました。。。

カテゴリー:
タグ: ,

体重のおよそ2%くらいの重さのくせに、

エネルギーの20%も消費なさる脳みそ。

ここんとこ「新しいコンテンツ作り」に
かなり酷使しました。(笑)

明日、大阪で「こけら落とし」となります
新しいコンテンツのセミナーです。

販促心理学セミナー
https://service.imura.co.jp/seminar/190619_seminar/

ゼヒお越しください!
と言いたい所ですが、どうやら満席のようです。。。

この内容にアタマひねってました。( ̄◇ ̄;)

だって僕は「マーケティングコンサルタント」
「販売促進」のお手伝いをするのがメインのお仕事。

単に「心理」について解説したって、
しょうがないっすよね。

心理学者でもありませんし・・・

「販売促進」に役立つモノ。

購買行動と心理学ってなると、

「行動経済学」ってモノが主役になってきます。

また、この行動経済学ってのが
厄介な分野でして・・・(笑)

「人は合理的に行動しない」

というのが「基本の考え方」です。

冷静に考えたら「答え」は決まっているのに、

「その通りに行動しない」

ってヤツです。

たとえば、

ほぼ毎日「お昼ごはん」を外で食べます。

僕はSNSをやってますし、
これまた毎日更新してます。

仕事はコンサル業で、
マーケターでもあるんですから、

お金を払って
「せっかく食べるお昼ごはん」は

毎回「違うもの」を食べて、
「市場調査」じみたことに活用したほうがいい!

に決まってるんですが、、、

ついつい、近くの「いつもの」お店
(定食・ラーメン・うどん)で「済ませて」
しまいます。

お店には失礼ですが、

「めちゃめちゃ美味しいからリピート」

しているわけではなく、
「あそこでいっか」くらいのノリ。

下手は打ちたくないし、
「考えて選ぶ」のが面倒なんですよね。

この「面倒」ってのも「経済行動学」において
かなり重要なキーワードなんですよ~。

選択肢が「たくさん」あるのは
良い時と悪い時があるんですよね。

ホテルのバイキングなんかだと、

料理は「たくさんある」ほうが良いですよね。

そうなんです。

バイキングは「食べ放題」ではなく「選び放題」が嬉しい。

出張中、ネクタイを汚してしまい、
安くてもいいからネクタイを・・・

って時には、

「この200本から選んでください」

って言われるより、

「定番の5本はコチラ」

の方が嬉しい・・・。

ま、その時々の「条件」にもよりますが、

コレ、用語的には「フレーミング」を活用した
考え方です。
(それだけでもないんですが・・・)

ってな感じで、

「こうも考えられる」

「ああも考えられる」

と、とにかく「セミナー」内容にまとめるのが
大変でした。。。

ってな「新しいコンテンツ」

が出来上がりました~。

生々しい「あるある」が満載です!!(^◇^)

またどこかでこのテーマで
「開催」することもありましょう!
その際はお越しいただけると嬉しいです!!

「満席で行けない」

ってなると「行ってみたく」なりません?

それも・・・(笑)

【今日のポイント】
→ 「脳」はめんどくさがり
→ 人は「合理的」には動かない
→ 心理学とか行動経済学とか結局「参考」

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください