「怪我の功名」を割り増す「表現」もあるかもしれない・・・

カテゴリー:
タグ: ,

温かくなったり寒くなったり、
一日の間でも気温の上下が激しくて
着るモノに悩みますね・・・(≧ε≦)

桜前線は順調に上昇し、
各地、この週末は「お花見」があちこちで
行われる事でしょうね。(^◇^)

僕も、この週末、
東京で「お花見」のチャンスに恵まれるかもしれません。

ちょっと楽しみです。

さて、今日は一部周囲の人にご心配をかけてしまった
僕の「ケガ」にまつわる気づきを・・・

僕は、毎日「各種SNS」や「ブログ」で
様々な発信をしています。

主に「販売促進」や「人材育成」につながる
気づきやアドバイスを提供しようと
がんばって書いてます。

時には、自身の「個人的」な発信も
させていただいてます。

年がら年中「お仕事」にまつわる話ばかりだと
肩が凝っちゃいますしね。。。

なので、

「計らずとも目に入った」

ような「偶然の出来事」なんかは、
とりあえず写真などを取っておくようにしています。

桜のつぼみとか、
風で「ぶわーっっ」っと舞う桜の花びらとか、

似たような写真になっても、
なんだか撮っちゃってます。(笑)

そんな僕に今週起こった「アクシデント」が、
肉離れ。(笑)

怪我そのものの説明や背景は「置いといて」

「その発信」にまつわる「気づき」なのですが、、、

Facebookでの「怪我」の報告に
たくさん「イイね」がもらえてます。(笑)

人の不運や失敗に「イイね」って
押しにくいですよね。

僕も、そんな記事に出会うと、
「イイね」は押しにくく、
その代わりに「コメント」欄に
「大丈夫ですか?」とか「お大事に」
なんてをいきなり書き込む感じになったりします。

*

交流の少ない人ですと、

「読んで気になったけど、『イイね』を
押すわけにもいかず、『スルー』した感じ」

になってしまいます。

なので、今回、

【前もってお伝えしますね。(^^)
ケガの話ですが、
お気軽に『イイね』下さい。(笑)】

という「書き出し」で、

「怪我の報告」をさせてもらいました。

いつも以上に

「イイね」が伸びています。(笑)

そして、思った以上に、
「コメント欄」にも書き込みが増えています。

みんなとても優しいっす。
もちろんちゃんとコメントにお返ししていきます!!

昔から、

【怪我の功名】

って例えコトバがあります。

ココで指す「怪我」は本当のケガとは違って
「失敗や過失、あるいは何気なくしたこと」
をさしていて、それらが、
「偶然によい結果をもたらす」
ことのたとえなんですよね。

ケガや失敗は基本的に「ない」方が良いんです。

でも、起こってしまった以上、
そこから「学び」を得るべきですよね。

一昨日前のブログにも書きましたが、
僕の場合は、

「ダメージ」がある時は、「そんな人」へのやさしさを学んでおく時間に
(ブログ記事)

ってのが「学び」の部分。

そして、昨日、少し「ネタ」気味に
「イイね」を押しやすくしつつ、
Facebookにも書き込んだのです。

怪我の功名とは少し違い、自虐への反応に近いのですが、
結果たくさんの反応がいただけて何だかありがたいです。(汗)

今回SNSを使っている方のご参考になれば!
と書かせていただきました!!

あ、だからと言って、
あまりにも、「痛々しい」出来事は、
いくら明るく振る舞っても、「痛々しい」が先にたちますから
まさに「時と場合」によりますけどね。

【今日のポイント】
→ 「イイね」が押しにくい記事
→ 「イイね」押しても「イイっす」も大事
→ 「アクシデント」から気づく。もアリ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください