販促物を擬人化して「セリフ」を想像すると、なんか気づきが起こるかもしれません。

カテゴリー:
タグ: ,

「日本郵便」さまが主催のセミナーに登壇させていただいています。
残りの日程は名古屋、博多です。

日本郵便は自身が20年以上にわたり働かせていただいた所です。

独立後もお仕事をご一緒させていただくのは
本当に感慨深いものがあるのです。

全日本DM大賞

毎年行われている、
33回目を数える「日本郵便」さんの施策です。

アワードと言えば、
「アカデミー賞」は超有名ですよね。

比べるのはいかがなものか?ですが、(^^;)
「ダイレクトメール」界のアワードです。

全日本DM大賞
https://www.dm-award.jp/

「販売促進」の世界で「DM」は結構重要なツールです。

が、一方でメディア活用などと比べると「地味」な印象もあります。

そんな「DM」を一生懸命作っている方々に
スポットを当てよう!

そんな意味合いもあり、33年前に始まりました。

ありがたいことに、僕も過去数度、
「受賞」のDMに関わらせていただいていますし、

当然「審査側」でお仕事させてもらった機会も長くありました。

配達員時代のDMとの会話?(笑)

各所で話しておりますからご存知の方も多いと思いますが、

僕は「郵便配達員」出身です。

配達をしている時、

「このDM、すぐゴミ箱行きじゃね?」

とか

「うわー。。。中身見たいわぁ・・・」
(もちろん開けませんよ!!!・笑)

とか、、、

いろいろココロの中でつぶやいていました。

もっと言うと、

販促物が「話しかけてくる」ような気もしていました。

「どう?俺のコト気になるやろ?
中身、見たいやろ???」

みたいな。(笑)

すると逆に、「自信なさげ」なDMもたくさんいますよね。

「いや、いつも似たようなもんで・・・
たぶん開けることもなく捨てられそうなんやけど・・・」

みたいな。(汗)

良いDMって、

開封から、お客様の行動まで
ちゃんとシナリオが設計されているんですよね。

時には、「配達する郵便屋」にまで
「ていねいに届けることを意識づけさせる」
モノまであります。(笑)

僕はDMに「命が吹き込まれている」なぁと
時々感じる経験をしています。

差出人の、製作者の、担当者の・・・

強いメッセージがにじみ出てくるというか。。。

「テクニック」って言っちゃうとチープな表現になりますが、

やっぱり良いDM作りにはテクニックも必要ですよね。

古巣の施策だから持ち上げるわけではなく、
それらを学ぶ機会にもなる
本当にいいセレモニーだと思います。

一生懸命作ったそのDM、
ぜひ「全日本DM大賞」に応募してみてほしいな。

って本当に思います。

応募するだけでも、DMに携わる担当者様は「気づき」が
あると思います。

応募用紙に書き込む「アピールポイント」は
そのまま「DM作成の時」考えなければいけないポイントなわけですし、
(応募項目は全日本DM大賞HPから見ることができます)

なにより「販促物作り」をがんばっている人が
評価されるチャンスでもありますから。

ちょっと自信がある!そんなDMはちゃんと自慢しましょうね!!

 全日本DM大賞
https://www.dm-award.jp/

【今日のポイント】
→ 「販促物」もつぶやく
→ 「シナリオ」を設計する
→ 「良いもの」はちゃんと「評価」されるべき

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメント

  1. コーラ より:

    全日本DM大賞…
    初めて聞いた!!!
    しかもみのるちゃんが日本郵便主催のセミナーやってるのも知らなかったーーー!!笑笑

    聴きたい……

    意外と郵便局いろいろやってますもんね…
    聞いてください!私今度CSマイスターの試験に申し込みしました。
    支社で選ばれて試験を受けられる資格を得られれば、
    面接を受けられます!!
    私がやりたい事…
    CS.ES
    その為の新たな第一歩です。
    頑張ります。
    いつか私もセミナー受けたいです笑

    • minoru より:

      お返事遅くなってごめんなさい!!!!
      貴社主催のセミナーに立たせていただくのはなかなか感慨深いです。(^^)
      いつかあなたにもご参加いただけたらな~。。。
      なんて考えます。(笑)
      CSマイスター きっと取れますよ!!応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください