「訓練」も時には必要!!「練習」と「訓練」の違いとは??

カテゴリー:

東京に向かっています。
窓の外は少しうす曇りで、
残念ながら富士山は見えませんでした・・・(^^;)

こんにちは 田中みのるです。

 

今日は少し余裕をもって
家を出ました。

2時過ぎに東京に着けば間に合う
お仕事のスケジュールだからです。

あまりしないことですが、
朝から自宅でパソコンを開くほどゆったりしていました。

新幹線に乗ってからも、
何やら気持ちに余裕があり、
たまには「ゆっくりスタート」もいいなぁ
なんて思ってました。

・・・思ってました。。。

 

うっかりの連鎖?

前回のブログで書きましたが、
チケット購入でうっかりが続いていまして、
今回は、福山から東京までの乗車券を
再確認して指定券買いました。(笑)

で、移動中の新幹線で
いつものようにパソコン作業をはじめました。

短い時間だけのつもりが、
あれこれやり始めて、30分ほど経ち、
もう電源ケーブルをつないでおこう。と・・・

電源ケーブル忘れた!!!!!!
(゚Д゚;)ぬをっっっ!!

こーなると僕の大好きなコンセントも
縦長に2本並ぶ、ただの穴です!

焦りました!

が、こんな時のために、
いつも充電MAXにしてある
予備バッテリーがあります。

レッツノート予備バッテリー

ローテーションして使ってます!(。・ω・)ノ

「今日の講演」は
この子がいれば大丈夫です!

すぐに充電状態をチェックしました。

あとはなるべく今日は「省エネ」を・・・

と、思いましたが、
同時に、いい機会かも?

とも思いました。

「充電」は出来ない状態でも、
パフォーマンスを落とさない「訓練」になるな。と。

以前、これもブログに書いたのですが、
「練習って大事」ってハナシ。

でも、今回は「訓練」の切り口。

 

「練習」と「訓練」の違い

僕だけの感覚かも知れませんが、

「練習」よりも「訓練」の方がより
「本番」に近く、習熟のステップに必要なモノだと感じてます。

より「真剣」にすべきモノとでも言いましょうか・・・

「避難訓練」とは言っても
「避難練習」とは言わない。って感じでしょうか?

いつも、当たり前のように持っている電源ケーブルがなくても
平常心で普段通り様々な仕事をこなすための訓練。

「そんな大層な」って感じもしますが(笑)

より真剣な練習が訓練に当たるのかもしれませんね。

研修も訓練のひとつ

最近よく「セミナー」以外に
「企業研修」のお仕事をいただきます。

研修の内容は様々ですが、
僕は「マーケティングコンサルタント」ですから
「販売促進」に関することです。

良い販促物を作るために。
顧客に喜んでもらうために。
最終的に会社の利益が増え、
従業員がみんな笑顔になるために。

そのお手伝いを「研修」のかたちで提供しています。

複数人が集まって「研修の場で学ぶ」のは
独りでも出来る「練習」よりも、やはり真剣になります。

それぞれの「本番」で力を発揮するために
知識やテクニックを「習熟」するお手伝いをしたいな。

ほんとそう思います。

そのために僕もしっかり勉強して、
練習して訓練して。が大切!!!!

 

もうすぐセミナーの「出番」です。
今日もがんばりまっす!!!

モバイルバッテリー

スマホやケータイはコレでOK(笑)

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる
Facebookはコチラ
ライズページ
https://www.facebook.com/risemarketingoffice/
四つ葉ページ
https://www.facebook.com/minorutane/
僕のページ
https://www.facebook.com/tanakaminorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください