SNS上での「実名登録」と「顔出し」の良さに改めて気づきました。

久しぶりに事務所に出勤しました。
12月1日という事で、
住吉大社に「朔日参り」してきました。

いつもより人が少ない気がしたのは
寒さのせいでしょうか・・・

ホントに寒くなりましたね。

こんにちは 田中みのるです

 

JRみどりの窓口「山本さん」
ありがとうございました!

昨夜は最終の新幹線で
福山から帰ってきました。

先週末から「乗車券・特急券」の購入で
「ポカ」を続けてしまいました・・・

いつも「連続」の乗車券を持っていて
特急券だけの購入で良いのですが、
週末をはさんだりで、ちょっとボケていたのか
何度か乗車券付きで買ってしまいました。

ま、使ってない区間分は、
払い戻しの手続きをしてもらったんですが、
購入場所(JRの会社区分)の違いで、
すぐには処理できないものもあり、
「緑の窓口」の山本さまにはお手間おかけしました。
丁寧に対応していただき感謝です。

JRチケット 途中下車 払い戻し

途中下車ありだからホントにややこしいチケット・・・(^^;)

前置きの余談が長くなってますが、
みなさまは、新幹線などの座席指定に
優先順位ってありますか?

僕はわりと明確な優先順位があるんです。

「車両最後部席」「通路側」「コンセント」

が優先です。

車両最後部席は、
いつも荷物が大きく多いので後ろのスペースが欲しいから。

通路側がいいのは、車内が混んでいるとき、
「移動中の電話着信」で席を立つときに人前を通らなくていいから。

最後にこの位置は複数コンセントの使用も可能。
ってとこ。

変なこだわりですかね?(-。 -; )

でも、そんなことも作用して・・・かもしれない
ミラクルな出来事が先週ありました。

 

田中みのるさんですよね?

先週、福島から東京への移動の際、
「いつもの最後尾通路側」の席をネット上で
指定しまして、乗車。

けっこう車内は混んでいました。
(ネット予約の際僕の欲しい席は
残1席でしたから分かってましたけど)

お隣にも先客がおられまして、
iPadを操作なさってました。

そんな時、後部コンセントは
占領しないように気を付けます。(。・ω・)ノ

 

・・・東京に着く数分前・・・

 

「田中みのるさんですよね?」

ずっと隣に座っておられた女性から
声をかけられました。

口から心臓が出るほどびっくりしました( ̄Д ̄;)

前から、SNS上で僕のことを見かけていて
ふと気づき、声をかけて下さったんです。

Facebookで共通のお友達が多かったことが
そもそもですが、
それにしても驚きました。

でも、ホント「ご縁に感謝」って感想につきます!

それにしても
無防備だとなんか焦りますね

お声かけいただいた時に
ほんとーに「驚き」ましたし、

すぐ「アタマにめぐった」のは

「なんか知らず知らずに
失礼なコトなかったかな???」

ってトコに焦りました。

福島から東京まで
「約2時間」くらいでしょうか。

けっこう僕、無防備だった気がします。

思い返すと、

ホテルでは朝食をとらなかったのに、
駅まで来てからなんかオナカすいて
「朝マック」持ち込んでかじりついたり、

まだ読み切ってなかった「マンガ雑誌」
を読んでみたり、

ノートPCを開いてブログ書きはじめたり・・・

・・・「不快なおっさん」ではなかった、はず。。。(;^ω^)

ってグルグル~~~っと考えましたわ。

 

「実名登録」と「顔出し」の良さ

で、お互い改めて自己紹介し、
お名刺交換。

そして、

「よく分かりましたね~」と僕。

お話を聞くと、

最初は全く気付かなかったけど、

途中で、使っていたiPadに
「田中みのるのiPhone」って
テザリング機器の表示が出たそうです。
(僕がネットにつないでPC作業していたからです)

テザリング画面

こんな感じですね

で、「ん」と思い、
周りに注意していたら、
隣に、SNSで見たことある顔が。と。。。

僕はFacebookもTwitterも
インスタグラムもSNSはじめネット上で
実名・顔出しで活動してます。

iPhoneの設定はたまたまですが(笑)、

実名・顔出しのおかげで
見つけてもらえたんだろうな。

って思います。

「つながり」というものを

意識するとき、匿名より

実名で活動する方が利点が多いもんだな。

そう感じました。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!!

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

田中みのるFacebook
https://www.facebook.com/tanakaminorurise

田中みのるTwitter
https://twitter.com/minorurise

田中みのるインスタグラム
https://www.instagram.com/minorurise/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください