ブラハラってご存知?僕は気にしないタイプっす。

カテゴリー:
タグ:

ブログの自己紹介項目、

血液型の欄に「誇りあるB型」なんて書いてしまう僕です。(笑)

こんばんわ田中みのるです

身近な話題

何月生まれっすか?

んじゃ星座は・・・。

出身は?

血液型は?

 

少し親しくなると、

何気なく聞いてしまうこともある話題ですよね。

 

また、巷にも

誕生日占い、星座占い、血液型占い・・・などなど。

娯楽的要素もある「占い」達、

「あるある!」

「ん?そうかなぁ・・・?」

よくある風景ですよね。

 

ブラハラとは・・・

この中で

「血液型」はある種「占い」ではなく

「タイプ別診断」というか・・・

とにかく「まことしやか」に扱われている感じがします。

A型は几帳面、

B型はガサツ。 みたいな?(^^;)

ま、それでも、「笑いを伴う」
ひとつのコミュニケーションツールとしての
話題ならいいんですが、

あまりに重視して、

「あの人はB型だから・・・」

と性格を決めつけて

相手を不快にさせたりすると「ブラハラ」状態となるようです。

ブラッドタイプ・ハラスメント(通称ブラハラ)とは、血液型によって人の性格を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動のこと。血液型を意味するブラッドタイプ(英: blood type)と、嫌がらせを意味するハラスメント(英: harassment)を組み合わせた言葉である[1]。
出典:ウィキペディア

 

圧迫面接

就職の現場でかなり「重視」しているような

面接を行う企業もあるようです。

それにより圧迫面接のような感じを受ける人もいるとか・・・

 

実際「A型っぽいB型の人」もいますし、

その逆も・・・

あまり重視しすぎるってのもねぇ・・・(^^;)

 

ちなみに日本人で「一番多い血液型」は?
「血液型別の人口割合」は?というと・・・

A、B、O、ABの血液型で、日本人が一番多い血液型は何?
A型です。A:O:B:AB=約4:3:2:1の割合です。
出典:厚生労働省 けんけつちゃん

なんだそうです。

血液型とは

自分の血液型知ってますよね

僕自身はすごく軽くとらまえてます。
「傾向」はあるかもしれませんが、
立場や環境で変わっていくのが気質ですしね~~~

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

トップページ

 

コメント

  1. 里内克巳 より:

    小生はABです。いい加減なって…よく言われます(・_・;

    • minoru より:

      里内さま
      え?そうなんですか??
      A型っぽい感じがしましたが・・・(-^〇^-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください