炎上しない「コトバ選び」とは??・・・「自粛解除」のためにも準備してみては?

赤い通天閣は見ることもなく、

黄色い通天閣も「あれっきりだったね。(^ω^)」

と、なり、

今夜にも「青い通天閣」が見れますように。。。

賛否両論はありましょうが、

「大阪モデル」と言われる、

「自粛の出口」の光を見せる施策が行われています。

個人的には、コレをきっかけに

日本中で「出口戦略」が多く語られるようになったと思います。

「自粛しなければ」があまりにも強く、

「その先を語る」だけでも「叩かれる」ような怖さがありました。
(今でもありますけどね)

そこに一石を投じて見せた施策だと思います。

僕も含め、

「自粛の必要性」を軽んじてはいないけど
「お仕事」もしないと生きていけない。。。。

そんな方いっぱいだと思います。

でも、「再始動」に対してはなぜだか

「申し訳ない」気持ちになってしまうのも事実。

よくよく考えたら「申し訳ない」気持ちになるのは不思議なんですが、

なんかそうなっちゃう・・・

「んなことねーよ」

って方は、この先の情報は不必要かもしれません・・・

でも、僕みたいに「気の小さい」人向けに続けます。

ちょっと長くなります。お覚悟を(笑)

度々触れてますから皆さまご存知だと思いますが、

僕は長いコト「郵便局」で働きまして、

たくさんの「文章」に触れることが出来ました。

「セールスレター」はもちろんの事、

通常の「通知文書」や「意見広告」

「謝罪の文章」もたくさん見てきました。

謝罪は「特に」ですが、

ちょっとした言い回しのせいで、

ものすごく「叩かれたり」します。

俗に言う「炎上」ってやつですね・・・

「心底申し訳ない」気持ちで発信していても

「誤解」されて大きな「攻撃」を受けたりもあります。

ヒドイ話ですが、中には「叩きたい人による悪意」が
無理やり「曲解」しての炎上もあります・・・。よね。

霞ヶ関で働かせてもらっていた頃、

様々な企業さまの「謝罪」のための「準備」を裏方として関わらせてもらう機会も多く、
(多いってのは良くない事なんですが・・・汗)

「どう伝わるか」を丁寧に検証することは経験的にも本当に大事であると知っています。

って、こう書くと、

謝罪会見などを想像し「遠い世界のハナシ」に見えるかもしれませんが、

きっと皆さまにも、

「申し訳ない」スタンスでの「情報発信」をする機会が
近々起こり得るのではないかな?って思っています。

それが、「コロナ以降」の再始動を伝える発信です。

「一時閉店のせいでお客さまにご迷惑をかけた」

「移動自粛のせいでご訪問をあきらめざるを得なかった」

などなど。。。

しつこいようですが、

本当はあなたは悪くないんです。

が、「そんな表現」になっちゃう。。。

ここでもし「変な伝わり方になって」

「炎上」でもしようもんなら嫌じゃないですか。。。

だから、

「炎上しない言葉選び」が大事なんです。

いろいろポイントは語りたいんですが、

思った以上に長くなりましたんで、大きなポイントだけ3つ書きますね。

1、「ウソ」をついちゃだめ

2、「難解な表現」を避ける

3、「自分」が普段使う言葉であること

この3つだけでも意識してください。
ちょっと付け加えると・・・

1、「ウソ」をついちゃだめ・・・これが一番「炎上」の元です。
どんな小さなモノでも「ウソ」はそのほかの言葉を汚します。

2、「難解な表現」を避ける・・・つい慣れない「謝り」の表現は
ついつい難しい言い回しをしそうになりますが、一見丁寧そうでも伝わりません。
言葉が記号化します。

3、「自分」が普段使う言葉であること・・・一度出来上がった文章を読んで下さい。
スラスラ読めなかったらNGです。借り物の言葉の可能性があります。
「使い慣れない」言葉は「意味が分かっていても」使わない方がいいです。

という感じです。

僕は仕事柄、様々な「原稿」を書かせてもらう事があります。

出来上がった後、必ず「発信者」に「推敲」してもらいます。

もし「そのまま使いかねない人」と思ったら、
あえて「未完成状態」で提出し「整えてもらう」ようにします。

そうしないと「その方の真意」とリンクしないからです。

「申し訳ない」という「本当の気持ち」にリンクする言葉を自分自身が選ぶ。

これが本当に大切な事なのです。

本当に長くなってしまいました。。。

それでもここまで読んで下さったあなた。ありがとうございます。

そんな方は必要としている情報なのでしょうから、
本当はもっと細かくお伝えしたかったですね・・・

・・・うん。今必要な情報と思うので
近いうちに「このテーマ」で少人数の
「オンライン無料セミナー」やってみようと思います。

ここまで読んでくれたあなたは対象かもしれませんね。(^^)
近々こっそり募集しますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください