「そんな言い方ないじゃん (笑) 」って上手に「流す」人って尊敬します~~~!!!

カテゴリー:
タグ:

1日・15日は「お参り」に行く人多いですよね。

昨日は15日、タイミングが合ったので、

僕もお参りに行きました。

元々は「旧暦」時代の、新月(1日)と満月(15日)のお参りなんですよね。
新月・・・こんなんがんばるよーたのんます!!
満月・・・こういうことできたよーあざっす!!

って感じ。(^^)

だからお参りは「感謝と祈願」がセット。

そして、ある種の「ココロの中のリセット」にも良い気がします。

毎月、どちらかの日にはお参りに行くようにしています。

家の近所か事務所の近く。
時には崇敬神社、出張中ならその土地の神様に・・・。

ま、神さま達は「つながって」もいるそうなので、

「あ、アイツ今回はそっち行ったの?なんてゆーてた??」

みたいなコトもあるのか?(笑)

さて昨日は、お昼から収録のお仕事でしたので、
午前中を「お参り」の時間にしまして・・・

昨日の「お仕事先」の近所にもあたります「太融寺」さんを訪れました。
・・・が、「コロナ対策」のため本堂には入れませんでした。

社務所も閉じて、「受付」も休止。

ご朱印受けに来た方が残念そうに帰ってました。

僕は、離れたところから手を合わせ・・・
気分的には「お参りできた満足感」は問題なしっす。

さらにこの日、午後からの「お仕事」で、
ご加護をちょい感じた。。。(^^)b
(あくまで個人の感想です・笑)

ここんとこは、
自身だけでなく「安らかな日常」の早期到来を願っちゃいますね。
僕が願ったからどうなるわけでもないけど・・・。


↑ 前々回のお参り時

・・・で、思い出しちゃったのですが・・・

それなりに昔、何月だったか忘れましたが、
1日か15日の雨の日のお話し。

日付だけは間違いないのは、
やっぱり「お参り」に行こうと思った
きっかけで起こった出来事だったのは間違いないから・・・。

全く深い意味はなく、
ある人をお参りに誘ったんです。

すると、

「他にするコトあるやろ」

と言い放たれてしまいました。

けっこうショックだった。

でも、、そうね。
そう言う考え方もある。

でも、けっこう僕は、

「そういうコト」

大事にしてる。(したい)のです。

・・・っが!!あんまり「お誘い」すべきものでも
ないですよね。

誘いたい相手であっても、そこは気をつけなきゃ!
うん!!!!僕が悪かった!!!

ひとつ残念なのは、

ちょくちょく「お参り」の時、
思い出しちゃうんですよね・・・

「他にすることあるやろ」

ってコトバ。

早く忘れたいなー。。。

「雨の日」だからまた思い出したのかなー。(笑)

アノ時、

「そんな言い方ないじゃん(笑)」

くらい返せる僕だったらよかったのにねー。

うん!!
これから「良き」経験、記憶を増やして、
押し流していけばいいや!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください