『自殺者減少』良いニュース。とシンプルに受け止めたいですね!!

カテゴリー:
タグ:

4月の自殺者数が、前年比で約20%減とニュースで見ました。

厚労省によると、

先月の全国の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、
19.8%減ったとのことです。

少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅なんですって。

要因として考えられるのは、

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
家族ら同居する人が外出せず家にいることや、
職場や学校に行く機会が減り、
悩むことが少なかったことなどではないか。と。

コロナの影響で自殺者が増えるんじゃないか?

という心配の意見を聞いてたりしましたので、

良い意味で裏切ってくれたニュースですね。

ここから思うのは、

「ココロが疲れている」ならば、そのストレスに近づかないこと。

と、

「ココロが疲れている」人を孤独にしないこと。

が重要なんだな。ってこと。

もちろん今後を考えると「楽観できる」状況ではありませんが、

「プレッシャー」や「否定的な現象」が図らずも減ったのでしょう。

そこに関してはひとまず「喜んで」も良いと思うんです。

いじめられている時って、

気づけないですが、

いじめられなくなった時は、

「なんでもない今」が嬉しいって分かったりするんですよね。

それを、「単純に喜んじゃいけない」なんていう人もいるんだろうなぁ・・・

「自殺者が減った」を聞いて、かぶせるように
「いや、この後きっと増える」なんていう人は、

自殺者が増えたほうが自身の予想通りで安心するんですかね・・・。。。なんかこわいです。

今後「増える」心配があるなら、

「減った」事実を分析して「減る」が維持できるために・・・

って考えたほうがイイと思う。

人を追い詰める現象はこの機会にコロナと一緒に減っていってほしいですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください