今年のエイプリルフールこそ「自粛」していいんじゃないでしょうか?

タグ: ,

3月31日です。

明日は4月1日です。(当たり前)

今日、書きたいのは・・・

あなたの発信で「笑えないコト」にならないために。

ってテーマの内容。

本日は「エイプリルフール」イブです。

ここ数年。

「大きな企業」なんかは、

「とても手の込んだ」

エイプリルフール専用ランディングページ

みたいなのをホームページ上で発表したりしてますね。

「ここまでやるか・・・?(苦笑)」

みたいな企業もあります。。。

つまりはとっても壮大な「ジョーク」ですね。

でも、絶対に「気を遣っている」はずです。

だって、その「ウソやジョーク」で企業価値が下がったら
意味がないですからね。

・人を傷つけるウソ

・誰かに迷惑をかけるウソ

・深く心配させるウソ

・伝わって大騒ぎになるウソ

なんかはゼッタイにダメです!!

さて、本題ですが、

企業じゃなく「個人」だって「発信」は注意深くあるべきです。

特に「いま」は。。。

もしかすると、

「明日に向けて去年から温めていたアイデア」もあるかもしれませんが、

状況が「違う」のではないでしょうか?

もう一度考えてみて下さいね。

その上で多くの人を笑顔にしたり、安らぎを提供できる。

ならば「ぜひ発信」してください!!

何でもかんでも「やめとけー!!!!」と言いたいわけではありません。

でも、昨今の様々な背景を考えて、

「・・・ナシかも?。。。」という「想像」に少しでも至ったなら、

「明日」のエイプリルフールは「自粛」した方がイイっす。

ましてや「コロナ関連」のウソは「ダメ・ゼッタイ」です。

自分が「面白そう!!!」って思っても、

一度「冷静に」シミュレーションして下さい。

その「発信」で、

誰かが傷つきませんか?

誰かに迷惑かけませんか?

誰かが深く心配しませんか?

「大騒ぎ」になりませんか?

SNSのチカラはどんどん大きくなっています。

悪い効果も「大きく」増幅されるのです。

ちゃんと「情報を受け取る側」
しかも様々な立場になって「想像」してみてください。

まかり間違って

「フェイクニュース」の発信元になんかなっちゃ・・・

「拡がるダメージ」がコワいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください