ワザと並べた?もしそうなら、なかなか良い「センス」だと思います!!( ̄◇ ̄)

カテゴリー:
タグ: ,

今日の電車は若干空いてました。

連日「車内放送」で、「換気」についてアナウンスされています。

風の舞い込む電車内、
大阪、今日は小雨ですが、やはりしっかり換気をしてました。

そんな「電車内」で、ふと目に入った「車内吊り広告」。

「英語でどう伝えよう・・・
考えている間に会議が終わる。」

めったにありませんが、

僕も、「英語」でコミュニケーションする時、

1対1じゃなかったら、「こういう事」よくあります。

会議と言うか、「会話」においても、ついていけてない間に終了~。
みたいな。。。(^^;)

あ、先月の海外出張時、ブリスベン空港での「忘れ物」の際は、
回収しないわけにはいかないので「そんなコト言ってる場合」
じゃありませんでしたが・・・。(苦笑)

ま、「あるある」ですよねー。って感じ。で眺める広告。

で、もうひとつ、同じく「車内吊り広告」で、

「わびとサビとはどう違う?」

「この『侘び寂び』がいいよねー・・・」

なーんとなくは「伝わる」んですが、

改めて「どう違う?」って言われると、

( ̄Д ̄;) うむ?

って感じになりがち。

コトバとしては「わびさび」、と、
セットで使うコトが圧倒的に多いんですが、

分けての意味だと

「侘び」=「心」、

「寂び」=「見た目」

って覚えると良いそうです。

昔、「お茶の先生」に教わりました。(^^)

古い茶碗の傷みに美しさ(寂しさ)を見い出し、
そこに古来からあるお茶の歴史(侘しさ)を感じる。

みたいな。。

んで、「わびサビ」という「このコトバ」けっこう
外国の方が興味を持つ言葉なんですよね~。。。

と、それを狙ってかどうなのか、

この2つの広告、

並べて配置されてまして・・・

いや、「ワザと」なら、

なかなかのセンスじゃーん!!

って思ったんです。\( ^o^ )/

「別々の広告」だけど「お互いを高め合う」ような配置まで
考えてくれるなら、

「広告主」の視点からは、ソコは「掲出したい」空間となりますよね!!

スーパーマーケットなんかは、

「今日のメニュー」を想像して「セット買い」を促すような陳列を
するのが当たり前になったりもしていますね。

いろんな視点で、モノを考えるってのは
「どこでだって」できます~~~。楽しみましょう(*^▽^*)ゞ

【今日のポイント】
→ 「単体」のスペック
→ 「並んで」生まれるストーリー
→ 「価値向上」の相乗効果

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください