やってみて分かるコトがある。やってみたい事も増えたりする。

カテゴリー:

本日は「東京」とネットを介して

「研修」を行いました。

「ZOOM」を活用しての「企業研修」です。

これまで、

「中継器」などを活用した「セミナー」の経験はありました。

多い時には「現地」のほか、日本あちこち「5カ所」をつないだ
セミナーへの登壇の経験があります。

「モニター越し」であることを考慮し、

いつもよりはっきりした発声と大き目の身振り手振り。

くらいは気遣いますが、
「セミナー」形式ですので、基本的に「一方通行」です。

言い方は悪いですが、「話しっぱなし」で成立します。

中継先の「反応」のタイムラグなど、
若干の「やりにくさ」はありますが、
なんとか「コツ」もつかめていると思います。

が、

今回は「企業研修」しかも「ワーク」を行う回でした。

事前に「課題」や「ワークシート」はメールで準備していましたが、
「モニター越し」での「ワークショップ」は初めての経験でしたので、
かなり「かまえて」しまっていました。

いろいろ「経験者」へのリサーチもしてました。(笑)

普段から「ZOOM」を活用しておられる方へもですが、

息子の友人に「YouTuber」がいると聞いていたので、

「ぜひ会いたいわ!!」とお願いしました。

ありがたくもスグに会えまして、

そろえなきゃいけない機材(カメラ)とか含め、

何かしら「コツ」を得ようと色々質問してみたんですが、

最終的に、、、

「ライトっす!!ライト!!
自分では『まぶしーわっ(怒)』くらいで、
『観る側』的にはちょーどイイっす。」

とのことでした。(苦笑)

正直、

「え??ソコ?そんなに??」

でした・・・

でも実際「やってみる」と分かるんですが、

「ライトっす!ライト!!(笑)」

写真内には「2個」ありますが、

もっと「光量」あっても良かったかもしれません。

「相手からの見やすさ」ってやっぱり気にかけるべきだと思います。

さてさて、「研修」そのものですが、

思ったより「臨場感」も維持して行えたと思います。

どうかすると「セミナー」よりも
「やりやすかった」かも・・・

「双方向で顔を見て話す」ってイイですね\( ^o^ )/

今回の騒動がなかったらこんな経験もなかった。。。

「平時」でも使えるなー。。。

ってのが今の正直な感想。

僕と同じような「感想」を持っている人がいるかも。(^^)

いろんな方向性の「工夫」
行っていこうと思います!!

【今日のポイント】
→ 「ライトっすライト」
→ 「やってみる」効能
→ 「やってみた」感想

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください