「伝わる」ことが大事なんですよね~~~!!

カテゴリー:
タグ:

昨日は都内でコンサルティングのお仕事後、

「新駅」に立ち寄り、、

本日早朝から新幹線で「大阪」に帰ってきました。

出張先の各地で「撮る」ような写真を
あえて新大阪駅で撮ってみた。

・・・たぶん「新大阪駅」を良く使う大阪の人、
かえって「ココ」がどこかなんて分からないと思うんです。。。。(笑)

さて、事務所に戻りまして、

最近自然と「クセづいて」来ました

「アルコール除菌」をビル入り口で行いました。

そして「エレベーター」に乗りますと、、、

「除菌・消臭中」

の表示が。

しかも「多言語対応」

こういうの「当たり前」になってきましたね!!

防災の時もですが、

多言語に関わらず、
日本語表記の際も、

なるべく「分かりやすく」
「カンタンな言葉」を使うのが基本なのだそうです。

で、スマホに入れてある

「翻訳ツール」で

試しに翻訳撮影してみました!

あえて「アラビア語」を変換!!

より丁寧に書いてあるみたい。(笑)

んー。

ちゃんとしてますね~~~( ̄◇ ̄)

で、ふと気づきました。。。

「多言語表記」をなさっているのですが、、、

英語、中国語、韓国語に続いて、アラビア語・・・

ウチのビルの

多言語表記の優先順位4位に

「アラビア語」が入ってくるんだ・・・(^^;)

意外と多国籍ビルなのでしょうか??

【今日のポイント】
→ 「分かりやすい」コトバ
→ 「母国の言葉」に目が行く
→ 「多言語」対応

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください