見られているのか、見てもらってるのか、、表現で雰囲気は変わりますね。

カテゴリー:
タグ:

街なかに防犯カメラ、

ドンドン増えていますね!

「防犯カメラ」と言うだけあって、

「抑止力」として、一定の効果があると思います。

ちょっと前の「あおり運転」の騒動もあり、

「車」にも「車載カメラ」が増えてます。

「自身を守るため」にも「カメラ」って
重要なアイテムだと思います。

が、、、

「無機質」な分、時々、

「その向こう側」に「あるかもしれない視線」を
考えると気になってくる時ってないですか?

僕は特に「気にしたこと」もなかったんですが、
つい最近「飛行機内」で、、、

モニター上部に「インカメラ」が

あるのに気が付きまして、、、

スマホはもちろん、

タブレットにだって「インカメラ」あります。

自撮りなどでは便利っす!!

僕も良く使ってます!!!

・・・が、

「この状態」のモニターに必要か?

って思っちゃったんです。( ̄◇ ̄)

もしかしたら、「量産型のタブレット」
を活用したのかな~??

とも考えました。

そのうち、、、

このモニターで僕たちの様子をみて、

食事の提供タイミングとか含めた
「サービス」のタイミングを計ってるのか??

なんてことも思いました。。。

ま、「8時間以上」のフライトでしたんで、
ながめているうちにそんなことも考えちゃったんですけどね。。。(笑)

とにかく現代は

周りにたくさんのカメラがあります。

基本的には「守ってもらえる」カメラばかりですが、

悪意ある者は、思いもよらぬ
「悪意ある使い方」をするかもしれません。

お仕事で「カメラ」を活用する方もいるかもしれませんね。
遠隔で使う、

店内チェック用「ネットワークカメラ」などはちゃんと

「暗証番号」により管理するべきですね!!

「初期設定のまま」だと、
「0000」とか「1234」とか
すぐに「他人」がそのカメラ越しに「見る」ことも
出来ちゃうみたいですから。。。

【今日のポイント】
→ 「カメラ」は無機質
→ 「カメラ」の向こう側はこっちから見えない
→ 「安心・安全」の目は安心する

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメント

  1. もる組 中田 より:

    みられる代わりに見守られるなら良いですが、何気にそう言う使い方ばかりでは無いかもですね。

    • minoru より:

      そーなんです。「無機質」な分、
      ちょっとコワい見え方になって行きます。「レンズ」って。。。(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください