個人的には、シャアのセリフの方が頭に残ってます(爆)

カテゴリー:
タグ:

えー。

とっても遅い更新です。(笑)

一昨年から続けている

「平日更新」

誰との約束があるわけでもないのですが・・・・・

なんか発信しないと気持ち悪いので
ブログ更新っす。(^◇^;)

昨日、都内でお仕事をしたのですが、

JR駅で現在

「ガンダムスタンプラリー」的なモノを
なさっているようです。

「ガンダム世代」って表現もあるようですが、

たぶん僕、ガンダム世代。(^◇^)

こちら「有楽町」駅に貼ってあったポスターです。

おー。。。

よく見るアングル!!(笑)

JRさんのスタンプラリーってのは

ぶっちゃけ、いろいろいつもやっていて、
それほど「興味」が深まるか?

というと個人的には「?」でした。

でも、

「コナン」とか「ドラえもん」とか

「お子様さま」をターゲットに含んだ
誰もが知っているキャラクターでの
「スタンプラリー」とは少し切り口を変えた・・・「ガンダム」

なんとなくですが

「子供向け」路線とは違った切り口かな?

なんて思いました。

間違いなく一定の「ファン層」を持つカテゴリーなので、
JRさまも「思わく」があってやってるとは思います。

ま、施策の背景は横に置いといて、、、

今回注目したのは、「余白」についてです。

もっかいさっきのポスター見せますね。

こいつ・・・押せるぞ!!

押すのは「スタンプ」ですね。(笑)

いや、良いんですよ!!

「ガンダムファン」なら、

「アムロ」の声が聞こえる場面です。(^◇^)

大事なのはその「セリフ」

ポスターの余白に「手書き」と思われます。

触ってないので「印刷」の可能性はゼロではないですが。。。

同じ駅の構内に・・・

笑笑笑。

「行きまーす」

ガンダム知らなくても、「分かる」セリフ。

そういうレベル。

これも「手書き」と思われます。

きっと

「ガンダム世代」または

「ガンダム好き」が、

セリフを考えて「書いた」のだと思います。

コレ結構重要だと思うんですよね・・・

「ソレ」を好きな(知っている)人に、「手を加えて」もらい
「掲出物」に熱量を加える感じ・・・

「キャンペーン」だからといって、
「誰か」に任せるのではなく、

「それ」に対して「いっちょ噛み」出来る人達で「面白がる」

それが形になった「販促物」かもな・・・
と、思ったんです。

何となくでもありますが、
「やらされ感」の少ない販促物へのヒントがあるかも?

と思った次第です。(^◇^;)

【今日のポイント】
→ 「販促物」の背景
→ 「やらされ感」の伝わり方
→ 「面白がってる」の熱量

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください