懐かしい(?)モノが出てきました。持ってる人「減って」ますよね?

カテゴリー:

机を掃除していたら・・・

こんなものが出てきました。。。

ん~・・・

あったねー。

taspoカード。(笑)

幾度となく「喫煙」についてはこのブログでも話題にしていますし、
喫煙者は「吸いにくい」時代になってきました。

当時タバコを「買いにくくさせた」カードでもありますよね。
僕は「タバコ」をやめちゃったので、
本当に「必要のない」モノになっちゃいました。(^。^)

と言うか、「吸っていた頃」も、

このカード持ってても、
タバコを「自販機」で買う機会は極端に減った気がします。

タバコの自販機そのものも減りましたよね??

たしかこのカードを導入したせいで、
「自販機」でもタバコ購入が減り、
コンビニでのタバコ販売数が増えたらしいっすね。

「タスポ効果」みたいなコトも言ってた気がする。。。

未成年が喫煙をしないため。

が、導入のきっかけだったと思います。

当時「めんどくさい」って感じたのを覚えてますが、
講師として通っていた「郵政研修所」にある「タバコの自販機」を
使うためには取得するしかなかったんですよね~。。。

しかも自分自身は「手巻きタバコ」にハマってた時期でしたので、
上司の「パシリ」で買いに行くために持ってました。
(誰とは言いませんが・・・笑)

今となっては「買わされる事」もないですから
本当に使う機会は皆無になりましたね。。

ん?・・・使おうにも、有効期限切れてますね( ̄△ ̄;)

うーん。

免許証みたいに「返納制度」とか
うまく活用したら、なんか面白いことも出来そうですが、

・・・普及率上がってたんでしょうかね??

せめて「このカード」を基に
「マーケティングデータ」くらいは収集しまくってたんですかね???

と、いろいろ考えちゃいました。(*^▽^*)ゞ

【今日のポイント】
→ 「成人識別」のタメ
→ 「身分証明」にはならない
→ 「ブーム」は生まれなかった

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください