広告の「ターゲット」と「タイミング」はみんな考えまくっている事でしょう

カテゴリー:

記録的な暖冬と言われる今シーズンの冬。

「寒いのが苦手」と言う方には、助かるわ~~~。

って場合もあるのでしょうか?

暖かいとは言ってもそこは冬。
「さむー」って言ってしまう日もありますね。

でも、本当に「暖冬」が過ぎるみたいで、
スキー場なんかでは「雪がない!」ので営業が出来ていない所もあるそうです。

冬の間に「天然氷」を作る会社は、
「氷が張らない」せいで、仕事にならない。とか。

すると、その「天然氷」をあてにしている
かき氷屋さんとかのサービス業にも影響は当然出て・・・

「寒くない」せいで泣いている人もたくさんいるんでしょうね。。。

僕は普段「電車」での移動が多いのですが、
休みの日などは車やバイクで出歩いたりもします。

あんまり寒いとバイクは乗りたくないもんですが、
この冬は「ちょっとそこまで」だとバイクも結構乗ってます。

やっぱり「寒さ」は今シーズン、マシだと思いますね。。。

僕の自宅の近所に「教習所」があるんですが、
ちょうど寒さが厳しくなる今くらいの時期から春にかけて、
通う教習生の方々が増えるように感じます。

学生さんなどが春休みなども利用して免許を取るんでしょうね。

若年層はクルマ離れが・・・

とか聞きますが、

「免許は一応取っておく」って人はまだまだ多いんだと思います。

で、先日、最寄り駅の看板にふと目が行きました。

「阪急でもJRでも どっちも便利!」

そーですよね。

「今」免許がない人は「通う」ために
電車、バスなどを活用することになる。。。

掲出場所も正しいし、
アピールポイントとしても大切な部分ですね!

そして、いつも使っている駅だから、
何となく気づけたんですが、

「この広告」

繁忙シーズン前に駅に出てくる。

気がします。

たぶん春休み前と夏休み前。(^^)

確かにタイミングも大事ですよね。

余談ですが、「僕」の時代は

自動車教習所は「4段階」に分かれていて、
路上教習は「第4段階」って呼ばれてました。

今は「2段階」なんですってね。。。

さらに・・・

「オートマ限定免許」が主流化してきているとか・・・

当然僕は、「そんなものはない」時代に取得してますけど。(^^;)

個人的には自分の息子には
「MT(マニュアル)免許」取らせたいなー。って思ってます。

マニュアルのクルマってもう探すのが難しいくらいですし、
僕だってもう長い間「オートマ車」しか乗ってません。

でも、「クラッチ」による「ギア選択」だけの事ですが、
教習所で「車の構造」が少しでも分かると思うんですよね。

そうすると、「車の不調」にも気づきやすくなる・・・んじゃないかな?

そんなコトを考えます。

昔住んでいた堺で通っていた教習所の教官に、

「踏切でエンストして、エンジンがかからなかったら、
クラッチを切らずにセルスターター回せば、ちょっとずつでも前に動く」

とか、

「バイクだけじゃなくクルマだって『押しがけ』出来る」

とか、、いまだにアタマに残る「へぇ~」を教わりました。

今のクルマは何かと「電子制御」されているハズですから、
仮に「マニュアル車」であっても
昔、教わったような「へぇー」は再現できないのかもしれませんが・・・(^^;)、
でも「構造」をちょっとでも知っておけば、
「困ったとき」に「何とかする発想」も出やすいかな。。。と。

そのうち、「自動運転車両限定免許」なんてのも出てくるんでしょうかね?

「え~まだ自分で運転してるんですか~?」

なんて時代がそこまで来てるのかもしれませんね~。

「合宿免許」よりもお手軽な
「通信教育免許」なんかも出てきたりして・・・(^^;)

あ、そう言えばここ数日は冬らしく冷え込んできましたね。

今も昔も寒い時期にも起こりがちな
「バッテリー上がり」にはご注意を。

【今日のポイント】
→ 「広告の時期」
→ 「相手の知りたい情報」
→ 「時代の変化」

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください