予防のおかげか、もう長い間「インフルエンザ」にはかかっていません。が、、、

カテゴリー:

昔から「病院ギライ」なタイプです。

「すっげぇ好き!!」

なんて人は当然少ないとは思いますが。。。(^^;)

昔、若い頃、

「病院に行くと、風邪が悪化した」

ような覚えがありまして、

ついつい足が遠のくようになった感じです。

なんとなく「病院」の待合室で「うつされる」ような。。。(^^;)

なので少しくらい体調が悪くても、
病院に行かずに市販薬などで治してきた感じです。。。

よくよく考えたら、

電車通勤などで、

「僕が周りにうつしていた」

可能性もあるわけで・・・

思えば「インフルエンザだった」かも知れないのに
出歩いてメーワクかけていたかもしれない。。。

と振り返る部分もあるのです。

ま、10代20代って体力もありますからねぇ。。。

最近は、体調不良を感じたら、
可能な限り早めに医療機関に行くようにしてます。

だって、

僕が会う人って、経営者層が多く、

インフルエンザなんて、うつそうもんなら
関係各所いろんな所にご迷惑をかけそう。。。(汗)

なので、自身のためにも周りのためにも予防を
心がけるようになりました。(^^)b

最近はインフルなんかは「隔離」が当たり前ですよね。

特に「学校」。 っつーか、

昔はいろいろ「アバウト」だった気がするんですが・・・(^^;)

熱が下がってからも登校できない、
「隔離基準日数」なんて概念、なかった気がします。。。

さらに言うと、
昔は「学校」でインフルの集団予防接種って
やってくれてませんでしたっけ??

さておき、

この年末年始も予防接種などで病院に行く機会があったのですが、

とある病院で、

【学校感染症の出席停止期間の基準】

と題した、こういう「貼り紙」を見かけまして・・・

ネットで調べれば細かく個別に知ることは出来ますが、
こうやって「まとめて」もらえると、

子を持つ親としては助かりますよね~。

(拡大して見たい人もいるかもしれないと思い、
会えて大きめのサイズの写真添付しています。)

しかも「病院」に掲出されているのがなんかイイ。(笑)

情報の発信元で信頼感変わっちゃいますよね!
ある種「ネット」で調べるより安心な気がしちゃう・・・(^◇^)

世の中には「いろんな情報」が飛び交っています。

今後ますます世の中の情報量は増えていきます。

というか「減るコト」はありませんよね。

もちろんそんな中には間違った情報もあるかもしれない。
いや、「ある」と思ったほうがいい。

発信元の信頼度はもちろん判断基準には大切な要素ですが、
出所の違う情報をいくつか探すクセというものをつけたほうがいい。

いまや「情報を得る」だけでなく、
その「真贋を見極める」ところまでをセットにしておかないと、
「間違った情報」に振り回されることもあり得るから。。。

そしてその情報で他の誰かにも迷惑かけちゃうかもしれない。

まさにインフルエンザのように。。。(^^;)

「間違った情報」に気づけるための「予防」として、
多角的に「情報をチェックする」クセはつけておきたいですね~。

【今日のポイント】
→ 「発信元」って重要
→ 「情報」を鵜呑みにしない
→ 「真贋チェック」のクセ付け

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください