「40秒で支度しな」は正しい。と思う。(笑)

年末年始のお休みの予定は決まってますか?

もし旅行に行くなら、
もうとっくに宿泊先は押さえてますよね?

お盆や年末年始の旅行は、
移動も宿泊も混み気味ですよね~。

僕は長らく「お盆」や「年末年始」こそ
「忙しくてたまらない仕事」をしてましたので、
やっと最近になって、
世の中と同じ喧騒に紛れるようになってきました。(笑)

「旅行先のおススメってドコがあります?」

って聞くと、

きっと多くの人が、

「日程は?時期は?」

「ひとりで?誰と?」

「目的は?」

「予算は?」

と質問してくださることでしょう。

いきなり、

「ハワイはどう?」

とは言わないでしょうね。(笑)

また、こちらも

「どこでもいいからとりあえず提案して!!」

なんて言いません。

のに、

ビジネスの現場では、時々

「そういうこと」が起こってる。

「なんでもいいから新しい提案ないのか!?」

こういうこと言う上司いません?(笑)

コレは極端な例かもしれませんが、

「なんでもいい」ってことはないですよね。

「何かしら」の条件はあるはずですし、
なかったら「考えにくい」んですよね~。

ある程度の「制限の中」でこそ「アイデア」や「工夫」が発生するんです。


週間モーニング:バトルスタディーズ より

おっしゃる通り。(笑)

「質と熱」も増します。

僕の企業研修の中で行う

「ブレーンストーミング」(ブレスト)のカリキュラム内でも

「場の熱気」を感じてもらうために
あえて「短い時間で思考する」経験をしてもらいます。

「30秒だけ考えて!!」

え?30秒?って思いました??

もちろん「何について考えるのか」は指定します。
しかもかなり狭い範囲での思考を促します。

すると。。。

案外長いんですよ。30秒って。(笑)

「あれこれ考えてるヒマはない!」

って感じると、自然に「余計な事」を考えなくなります。

とても「効率よく」思考することが出来るんですよね。

「自由に考える」よりも「制限の中で考える」方が
実のところ思考は「研ぎ澄まされる」モノなんです。

ちなみに今日のタイトルは

アニメの傑作「天空の城 ラピュタ」に出てくるものです。

主人公パズーが海賊ドーラに言われるセリフ。

そのセリフ

「40秒で支度しな」

には、
「その時間内」で「戻らぬ決意」をも準備せよ。
と、伝えているのだと思います。

家に戻れぬ外出準備に40秒です。
「身一つ」が精いっぱいです。

実際アニメ内では、
父の形見のゴーグルと帽子とカバン。あと手袋。

以上です。

あと、その時間内で、
屋根裏で飼っているハト小屋の扉を開けに行って

「元気で。」

極限に制限された短い時間内で
今後のハトの自由に気がつく。

く~~~~~~っっっ!!!(≧◇≦)

そうありたいっす。(笑)

【今日のポイント】
→ 「自由」って実は「不自由」
→ 「制限」は「枠組み」
→ 「ダラダラ考える」って無意味

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください