東日本では入手困難になったんでしたよね。「おみやげ」にもなるか。

カテゴリー:
タグ: ,

今日も出張です!
雨の早朝移動はちょっと憂鬱ですねー。

大阪は雨が降っております。

大荷物で雨は何かと面倒になりますネ。。。

関東圏も今日は雨模様らしく、
なんか、今年後半は特に、雨が続いている気がします。。

今日は少し長めの「研修」のお仕事です。

セミナーもしますが、グループで
手を動かしてもらう「ワークショップ」をします。

グループで、「販促物」を良くするために
意見交換やアイデアを生むためのワークをするのです。

そういう時、

軽く音楽を流す。とか、
少量のおやつを食べながら。とか

普段のお仕事場での「休憩室」のような
リラックスできる環境を作ると、

アイデアが出やすくなります。

「雑談」の延長のような「ディスカッション」が
生活者目線の「アイデア」を生むんですよね。

「売り手」の思いも大事ですが、

「買う側」の無頓着な発想って、

様々な販売促進の現場で、役立つんですよ!

ま、「それ」もあって、

何か「軽くつまめる」オヤツでもあればな~。

と、新幹線乗り換えの「京都駅」で
売店に入りました。

関西っぽい物を。と探し、、
「甘いモノ」と「辛いモノ」を
一つずつ買いました。

新幹線の売店はどこも、

雑誌やスナック菓子などと共に、
「ご当地のおみやげ」を
いくつかそろえてくれています。

ホームで、「おみやげ」を
買い足そうとしたときには、
本当に助かりますよね。

そんな売店に、

「ご当地スナック」でもない「お菓子」が
「おみやげ」のような位置づけの
並べられ方がしてありまして・・・

「カール」が・・・

「一等地」に配置されている。。。

そして、店の外の「広告陳列」にも・・・

思い出しました!

たしか「カール」は東日本での販売を中止したんでしたよね!

「西日本」でしか今は「売っていない」はずですね!!

・・・みんな知ってるのかなぁ??

でも、

「カール」が好きだった「東日本」の人は、
残念がっているだろうし、

西日本への出張などで「コレ」を見かけたら
買うでしょうね~。

・・・「ソコ」がターゲット???

それだけじゃもったいないですねー。

ココまで「前に出して」いるんなら、
「情報を補強」してあげて欲しいですネ。。

シンプルに

「東日本では買えなくなりました」

とか、

「ここから東の駅では売っていません」

とか、

「カールおじさんは京都止まりです。。。」

とか、

「『東日本カール撤退(URL付き)』の話のネタをおみやげに!」

とか、(笑)

「買う理由」を発信してあげると、

「気づく」ひとも出てくると思います。

「事実」の発信を工夫することでも
「販売促進」のアイデアになるんですよね!!

と、「僕」も「話のネタ」に買おうかとしましたが、
「カール」は「口の中の水分」が持って行かれますので、
「ミーテイング」のおやつにはハードルが高いのでヤメました(笑)

【今日のポイント】
→ 「後は分かるでしょ?」な発信はもったいない
→ だれかの「当たり前」が誰かの「スペシャル」かも?
→ 「選ばれる理由」って案外シンプル

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください