身近な人のハナシにも「新発見」はいっぱいあります。話しましょうね。

カテゴリー:
タグ: ,

昨夜、

19時からの「サッカー中継」

観戦した方、多いのではないでしょうか?

僕も見ていました。

結果は「ザンネン」でしたね。。。

前半で4点も取られてしまいました。

思わず、他の用事をしそうになりました・・・(^^;)

最後まで見れたのは、

息子と一緒に観戦したからでしょうか。。。

うちの息子は、中3まで「サッカー」をしていました。

地元のクラブチームにも入って、

割と本気でやっていましたね。

高校でも続けるのかと思ったら、

キッパリやめて今は「合気道部」です。(^^;)

長くサッカーをしていた彼がする、
「選手目線」での解説がなんか面白くて、
最後まで見てしまったのが現実です。

TVでも、もちろん「実況」と「解説」が
話しているんですが、

フィールド上の選手の

「考えていそうなこと」を中心に
解説を進める「息子」の視点が面白く、
ついつい「点差」を気にせず観れました。

「あー今、〇〇番、切り返す方向間違えたナって、反省してるわ~」

みたいな感じで、

「起こったこと」

の事実より、

「それぞれの思考」

からの切り口って面白かったです。

ステキなプレーを見るのももちろん楽しいですが、

それを「する」ために選手は
もちろん頭も使っているワケですからね!!

何より、身近な息子が「かなり詳しく」
サッカーを勉強してたんだな。と驚きました。

そういえば、

先週、とあるグループの食事会に使ったお店に

本田圭佑さんからの花が届いてました。

そのお店は昔から仲良くさせてもらっている人のお店で、
その人自身もサッカーをしていたこと。

くらいは知ってましたが、

まぁなんと「ビッグネーム」のお知り合いが・・・(^^;)

当たり前と言えば当たり前ですが、

「身内」であろうが、「身近」であろうが、

「知らない事」も多いはずでして・・・

「たくさん」話せば「たくさん」新たな発見があり・・・

皆さんもいっぱい人と話しましょうね!!

*

【今日のポイント】
→ 「会話」には「視点」が含まれる
→ 「知らない事」は世の中に山盛りある
→ 「身近」にもゴロゴロしている新発見

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください