公務員生活が長かったせいか、職種のせいか・・・早起きは得意です。。。

カテゴリー:

「始発で移動」ってのは今でも時々あって、
自宅でも出張先のホテルでも、
5時起き、どうかしたら4時台起床もなんなくこなします。

昔っから早起きは得意です。

というか、何時でも寝れますし、何時でも起きれます。(笑)

ほっといても6時には目覚めますねぇ。

トシのせいか早起きはドンドン楽になっていく感じです。(苦笑)

朝ごはんは出来るだけ家で食べます。
ごはんとお味噌汁。あと漬物があれば僕的には充分。

今朝、事務所に出るための最寄り駅、
雑誌を買う際に目に入りました。

「朝活」ってのは何となく分かるんですが、

「席朝」ってナンダ??

と、思い検索しました。

「会社の席」で「朝ごはん」を食べるのが「席朝」なんですね。

わざわざ名前がついているのを知りませんでした。。。

「企業」が「残業」抑制をしたり、
「節電」による「追い出し」的な施策を打つことで、

「朝、早めの出勤」が増えていることも背景にあるようです・・・

なんか、切ないっすね。。。

たぶん、「喫茶店でモーニング」

みたいな「ゆったり感」ってかなり減っているのでしょうね。。。

僕もなかなか「そんないい経験」出来ていませんが。(笑)

考え方を変えれば、

「朝」に「有意義な時間を持つ」と言うのはイイ事っすよね。

起きてすぐは「アタマ」もアイドリング中ですから、
ゆっくり身体とアタマを目覚めさせるために、
「有意義な活動」を朝に持ってくるのは正しいかも。

良く聞くのは「自律神経」にもイイらしいっす。

痩せやすいカラダにもあるとか。。。

実際、

「早起きは三文の徳」

ってことわざもあるくらいですから、

昔っから「早起き」は良いコトとされているんですよね。

ま、でも、若い頃は特に、「夜」を大事にしちゃいますよね~。

不思議なもんです。

どちらにしても

可能なら「計画的」にお仕事したいですね!!

当然予定は崩れることはあっても、
最初に「自分なりの計画」があることで、
修正なり変更なり「対応」を考えます。

常に「受け身」だけの姿勢だと、
「時間の使い方」が下手になってしまいます。

様々なコトを自分でコントロールする努力が
「ビジネス」の世界では重要になります。

そう考えると、

「誰にも邪魔をされない朝」の活用は
正しいのかもしれませんね~~~。

*

【今日のポイント】
→ 「朝活」は知ってた
→ 「席朝」が流行っているらしい
→ ココロの「ゆとり」のための時間活用が大事

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください