できれば「マイナス」なコトバは、「大賞」として後世に残したくないっすけどね~。

カテゴリー:

今年の「新語・流行語大賞」へ
ノミネートされた言葉が発表されました。

その年の世相が見えてくる。という、

新語・流行語大賞。

過去5年ほどの「受賞」のコトバ達を見てみると・・・

「今でしょ!」「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」「倍返し」・・・平成25年

「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」・・・平成26年

「爆買い」「トリプルスリー」・・・平成27年

「神ってる」・・・平成28年

「インスタ映え」「忖度」・・・平成29年

「そだねー」・・・平成30年

・・・うん。確かにいろいろ「思い出し」ますね。(^^)

んで、

今年のノミネートはと言うと・・・

この30個のコトバ達です。

やっぱり今年後半の「盛り上がり」もあって、

「ラグビーワールドカップ」の影響は大きかったですねー。

30個のうち5つは「ラグビー」関連。

しかも「にわかファン」なんてのも入っていて、
たしかに「世相」を表してる感ありますね。

でも、コレは「単独」で後世に残すには、
長めの説明が必要になりそうですが・・・(笑)

毎回思うんですが、、、

「え?それ、エントリーします??」

ってのがいくつか混ざりますよね?

そう思いません??

僕だけかな・・・

「そんなのありましたっけ?」

ってのも時々ありますし、

「それ、エントリーするのはふさわしくないのでは?」

とか・・・

実際SNS上でも似たような議論は
毎回起こっていて・・・(^^;)

・・・ここでまた、ふと思います。

批判なども含め「そこまで」がセットで

新語・流行語大賞なのかな?

って。(笑)

で、さらに

「超個人的」な意見ですが、

「マイナス」なコトバを後世に大賞として残すのは
避けたいな~~~。

なんて思っちゃいます。

さて、「大賞」発表は、12月1日。

あ、日曜なんで、
今年は12月2日ですね。

何が選ばれるかあなたも
予想してみてくださいね~~~!(^◇^)ノ

*

【今日のポイント】
→ 「世相」をはかる?
→ 「批判」も盛り上がり
→ 「後世」に残すって事

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください