時には自分の事を「棚に上げる」勇気を持ちましょう。

出張中は家人に任せますが、

毎朝僕は神棚の水を替え、礼拝します。

最近は水も冷たく感じられる季節になりましたね。

今日は東京に向けて新幹線で移動しています。

週末まで関東圏でコンサルティング業務が続きます。

今朝はコンサルティング先でのお仕事の
成功もお祈りしてきました。

もちろん実務的な準備もきっちりしますが、
神棚に手を合わせると何やら頭の中の
「整理がつく」感じがしまして、
大事な「ルーティーン」にもなってます。(笑)

コンサルティングのお仕事は「ひと言」で
表現するのは無理ですが、

大きな要素の一つに「アドバイス」があります。

相手の事を考えて、

「気づいた」コトを中心に、
「良き方向」へ向かうためのアドバイス。

これは、コンサルタントだけがしている事ではなく、
みなさまもお仕事の中で、

仲間に対して

「アドバイス」をすることはありますよね。

そのアドバイスは多くの場合、

「自身の経験」に基づくものと思います。

全く未知のものに対してアドバイスはできませんものね。。。

そして、「その経験」というものは、

必ずしも「成功」でなくてはならないモノではないはずです。

「失敗を基に・・・」なんてのも良くあるハナシ。

それこそ僕なんて、

「しくじりから学ぶ」をテーマにした
販売促進セミナーなんかも開催しています。(^◇^;)
(自分で言うのもアレですが結構喜ばれてます・汗)

時々、「自分で出来ないコト」を
人に言うのは避けたい。

という人がいます。

分かります。

よーく分かります。

僕も元来「そういう気質」なタイプです。

が、

「相手の成長のタメ」をちゃんと考えたら、

「言わないと」だめですよね。

大層な表現になりますが、
気づいて「言わない」となると、、、

相手の「成功のチャンス」を握りつぶしていることにも
通じかねません。

それに、

「プロスポーツ」の世界に目を向けると、

「よくある事象」ですが・・・

決して「プレイヤー」として大きな結果を出せなかったが
「指導者」としては有能な人であった。

なんてのは例を挙げきれないほどあります。

逆に、「プレイヤー」としては高い能力を発揮したけど、
指導する側の、コーチや監督としては振るわなかった人も・・・

いくらか名前が挙がるんではないでしょうか??(苦笑)

相手の成長のために、

時には「自分の事は棚に上げて」

アドバイスをするというのは大切なコトです。

大丈夫です。

その気持ちの悪さは

さらに「自身もチャレンジする」ことで、
ある程度埋めれます。

そして、経験値はいつまでも
積み重ねていくことができます!

チャレンジを続けましょうね!!

【今日のポイント】
→ 「経験値」は宝
→ 「失敗の多さ」も重要な経験
→ 「助言」は気づきが重要

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください