「若い内に勉強しておいたほうが良い」ってのは良く聞かされましたよね。。。

カテゴリー:
タグ:

昨日は今年限りの祝日となり、
「即位礼正殿の儀」が行われました。

各国からえらい人がたくさん
お祝いに来られましたね。

首相もおっしゃりましたが、改めて、

天皇陛下万歳!

僕の父は元軍人さんでした。

戦争から生きて帰りまして、
後に僕が生まれます。

あまり昔話をしない父でしたが
天皇陛下を敬っており、

家には写真が飾られてました。

時おり鼻歌交じりに「軍歌」的なモノを
口ずさむこともあり、

「♪紀元は2600年」

なんて歌詞をうっすら覚えてます。

当時の国民歌だったみたいっすね。

「勉学に励め」

なんてコトも言う父でした。

が、あいにく僕は学校の成績の振るわない子でして・・・( ̄△ ̄;)

「勉強」も好きではなかったですね~。

多くの人が「そう」だったと思うんですが、

「勉強」が楽しい。なんてコトはあり得なかったですね。。。(笑)

義務教育とは良く言ったもので、

勉強が「義務」だったから
余計に苦痛に感じたのかもしれませんね~。

義務じゃなくなった「大人」の今、

「勉強」っぽいことを少しの時間を見つけては、
一生懸命やってます。

学生時代、

時間はいくらでもあったのに・・・(苦笑)

たぶん大人になってからは、

「したい勉強」を優先できるから、
楽しい部分が大きくなるんでしょうね。

「趣味は勉強」

何て書くと、

「そんなヤツいねーよ」

って言いたくなりますが、

大人になってから、
漢字の検定をとる人とかもいますし、
仕事で必要なわけでもないのに
英会話教室に通う人もいる。。。

「コレといった趣味がない」

という人は、
案外何かの

「勉強」をしていたりして・・・(笑)

テストの点を取るための「手段」としての勉強は
アタマに入らなかったけど「興味」をもって行う
勉強はそれそのものが楽しかったりしますよね。

「楽しむ」ってホント大事ですね!

そう言えば、

「日本」って現存する「国」としては
最古の国なんですって。

「え?中国4000年の歴史」

とかいうじゃん??

って思いますが、

4000年前の「国家」は滅んでます。

ってハナシ。

「日本」は「日本」のまま、存在し、
その古さは世界一なんです。

なんかスゴイっすね。

「皇紀」で考えると2600年くらい

「遺跡」など考古学で考えても1800年くらい?

どちらにしても「現存する国家」としては
世界一古いとギネス認定も出てるみたい。

学生のころ「歴史」は特に苦手な科目でした。

テストの点がエライ低い時なんかは、

「俺は過去を振り返らない!」

なんて、訳の分かんないセリフで笑いに変えたこともあったような・・・(^◇^;)

「若いうちに勉強はしといた方が・・・」

なんて言いそうなトシに僕もなっちゃいました。(^^;

【今日のポイント】
→ 「トシとってから」も勉強は出来る
→ 「楽しんで」する勉強が一番
→ 「すべき勉強」が分かるのに時間もかかる

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください