「その先」を想像すると「行動」が変わる場合がありますね。

カテゴリー:
タグ:

台風のニュース一色ですね。

とにかく被害が少なくありますように。

また、

台風の進路が程よく逸れてくれますように・・・

僕はずっと大阪に住んでいます。

子どもの頃は、
台風はそれほど「コワい」対象ではなく、
少し外に出てみたいくらいのワクワク感すら
持ったような覚えがあります。

子どもの時は「キケン」への意識が
低かったのかもしれません。

でも最近の台風のコワさ、実際に被害も出ている・・・

昔よりも温暖化が進んでいて
天候も変わってきているようなハナシもありますよね。

ちゃんと怖がって、
出来る準備はして、、
空振りだったら、「良かった」って思わなきゃ。です。

今朝電車で、近くに立っていた
若い学生グループが、

「もう明日は行かないほうがいいねー。
雨だと楽しめないしねー。」

と、どうやら、グループで遊びに行くのを
断念したような会話が耳に入ってきました。

各地でイベントも注中止になったり、
交通機関も場所によっては運休するかもしれない。

「変えれる予定」は変えたほうが良いかもしれないですね。。

そんなこと考えてたら、

「じゃーさー、〇〇のトコ集まってお泊り会しよっかー」

って展開に・・・

さらに、、、

「ピザとか頼んでさー・・・」

と、「別イベント」の提案の方向性に・・・

このあたりで僕は降車駅で降りたんですが・・・

ヤバい台風の日に「宅配」頼むのは
ちょっと気が引けちゃいますよねー。

でも、実際、雨の日は「宅配ピザ」など
注文が増えるのも事実のようです。

たまたまポストに入ってると
つい頼んじゃおうかな・・・

なんて気分にもなりそうです。
外出がおっくうになりますもんね。

でも、よく考えたら・・・

「不要な外出を避けてください」

と言われている日に、

「宅配」を頼むのは・・・

たぶん冒頭の「若いグループ」の皆さんも、
「シャレにならない」台風を感じたら、
きっと注文の手は止まりますけどね。

配達する人は「仕事だから」と
あまり気にしていないような気もします。

なぜなら、僕も「配達員」の経験があるから・・・。(^^;)

もちろん雨とか風とかイヤですけど、
「それが仕事」だった頃は、
感情とは別に「当たり前」に出て行ってましたから・・・

あれはあれで「コワい」の感覚が
少しマヒしていた気もします。

時代も良くなかったかもしれませんね・・・(苦笑)

計画運休の例のように
いっそ「休み」にした方がいい。

そんな気もします。

よく考えたら宅配系は
「営業」しない方針になってるかもですね!

でも台風の中、「安全を守るため」に
お仕事をしている方々もいます。

警察とか消防とか・・・

そんな方々を「呼ぶコト」にならないためにも
先読みした行動は必要なのですよね!

今日は帰りにカップラーメン買って帰ろう!(^◇^)

【今日のポイント】
→ 「現状」を把握する
→ 「立場」を認識する
→ 「未来」を予測する

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください