消費税とラグビーとポケベルと・・・。。。

カテゴリー:

10月1日です。

実は僕、この日に結構「思い入れ」がありまして・・・

平成元年10月1日、
僕は「社会人」になりました。

詳しく話すと長くなりますので割愛しますが、
高校卒業後半年経って、一応「新卒」扱いで
当時は国家公務員であった「郵便局員」になりました。

そーいや、「消費税」もこの年、

「3%」で始まりました。

ハガキの40円切手が41円。

封書の60円切手が62円。

懐かしーっす(笑)

あと、当時「外回りの首輪」なんて言い方もされてた
「ポケットベル」(当時音が鳴るだけ)も時々持たされて、
「外出の管理?」みたいな気分も味わいました。( ̄◇ ̄;)

「郵便局」という組織で

配達員、窓口、認可、計画、営業、講師・・・

辞めるまでの約20年、とっても貴重な時間を過ごしました。。。

年は過ぎ、元号も変わり、

今日は令和元年10月1日。「独立」して約10年。

なんかちょっとだけ感慨深いっす。

それはそうと、

今日から消費税10%ですね!!

「昨夜から今朝まで」の間に、

「突貫工事」で税率変更の作業をしていた方、
結構多かったと思います。

本日、「当たり前」のように
10%への変更が始まる裏側で

めっちゃがんばっている人、
けっこういっぱいいるんですよね。

本当におつかれさまです!

それにしても「分かりにくいコト」満載の
税率変更っすよね。(^◇^;)

奇しくも「ワールドカップ」で盛り上がり中の日本。

「ビール」がとんでもなく消費されている真っ最中!

来日中の海外のみなさまには、
消費税増税のこのタイミング、
「説明」ってするのかしら( ̄△ ̄;)

そんなことも思いながら、ワールドカップをTVで観戦しています。

この前、「ふと」なんだろう??

って興味を持ったモノがありまして・・・

ちょっと分かりにくいですが、
選手の首の後ろに「四角い」ふくらみが・・・

少し調べてみたら、

「各種センサー」が選手一人ひとりに着けているチームがあって、

「運動量」や「移動速度」など
「データ」を収集しているんですって。

当然「活用する」ために。

活用ってのは「試合に勝つ」ためですね。

消費税増税でキャッシュレス化が進むはず。です。
きっと「データ」も集めているんですよね?

素敵な未来になるように活用いただきたいっすね~。

がんばれニッポン!

そーいえば、昨日ひっそりと「ポケットベル」のサービスが
「完全に」終了しましたね~。

「データ送信」の「はしり」の役目も担ってましたね。。。

ん。懐かしい。

なんか今日は、話題があっちこっちに跳ねて、
とりとめもないブログになっちゃいました(;´д` )

【今日のポイント】
→ 「消費税」の歩み
→ 「データ通信」のこれまで
→ 「データ活用」のこれから

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください