「切り替わり」に無理して「抵抗する」と、しなくていい損も受けちゃいそうです・・・。

カテゴリー:
タグ: ,

本日は9月30日。

明日は10月1日。

当たり前。(笑)

でも、「明日」は結構特別な日です。

そう。消費税10%増税の日。

なんか今回は軽減税率だなんだと、
いろいろ「複雑」で、

「せーの!!」

って感じじゃないですね。

だから「対応」もなんかグダグダしちゃってて・・・

今までの「増税」タイミングよりズルズル変わっていく感じが・・・

ん??「そこ」まで政府は狙ったとか?・・・( ̄△ ̄;)

さておき、

明日から消費税が10%になります。

最後の週末は「電化製品」など、
高額なモノの駆け込み購入も結構あったみたいですね。

高額なモノと言えば、

「定期券」は今日までに買っておいた方がいいっすね。

明日になるとたった2%とはいえ「同じ効果のモノ」が
高くなってしまいますから。

電化製品などはもしかすると、
明日以降「値下がり」して、

「うわー!?少し待てばよかった・・・」

なんてコトもあり得ますが、

「定期券」につきましては、
絶対お得な選択です。

ちょっと長めに買うのもアリですね。

本日で修了。

は他にも見かけまして・・・

いつも最寄り駅まで乗るバスの車内、

本日までで、

「紙回数券」の利用が終了となるそうです。

これも「電子化」の流れなんですよね。

消費税増税とともに、
「電子決済」が優遇されるなどの施策もあり、
支払いの世界も「ペーパーレス」が進みます。

ただ「お得」だから。
なだけではなく、

「その流れ」に「抗えない。」

時代がやってくる。

という事です。

個人的には「現金」は無くならないと思ってますが、
電子決済などにも、ついていこうと思ってます。

だって、

「しなくていい損」はしたくないから。(^◇^;)

昔から、新しい流れには「否定派」が一定数いますよね。

古くは

「ポケベル持たない派」

とか、

「ケータイ持たない派」

とか、、

「ガラケー派」

とか・・・

いや良いんですよ!

「人それぞれ」

だから。

でも、、、

「抗えなくなる」

可能性はあるんです。

現に「否定派」は否定しきれなくなっていく・・・

極端なハナシですが、

近所に一軒しかないスーパーが、

「うち現金やめたんですよ」

って言ったら??

それどころか、

「無人」になって、「電子決済オンリー」で・・・

「なんでやねん!?」

って言う相手すらいなかったら・・・

ちょっとコワいけど。(笑)

「自分」のこだわりはあってもイイですが、
時代の流れに損をしてまで抗うのは無理がありますよね。

今日、明日は大きな節目になりそうですね。

・・・電子化。。。

「停電」や「故障」のために「お守り」のように
ちょっとだけは現金持っとこうかな
なんて思っちゃう小心者デス。(^◇^;)

【今日のポイント】
→ 「増税」のタイミング
→ 「電子化」のタイミング
→ 「停電」が一番の敵

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください