まずは教わったことを忠実に行う。基本をちゃんと押さえるって大事だと思うのです。

カテゴリー:

今週はずっと新幹線に乗っています。(笑)

昨日は空の便が乱れていましたね。。。

その影響で、お打ち合わせの予定時刻に
「来ることができなかった人」
がおられました。

その時は、伊丹空港での「トラブル」が
原因であることなどがうまく伝わっておらず、

「先にお話をすすめておきましょう。」

と、その時いたメンバーで打ち合わせが始まりました。

結局、たどり着けなかった方がいたままで、
お打ち合わせは終了しました。

途中、来れなかった人の話題になった時、

「ご縁がなかったのかもしれませんね」

というコトバがどなたからか飛び出しまして、
何とも言えない気分になりました・・・。

僕も後に、伊丹空港の混乱を
ニュースで知るのですが、

そのせいで「飛べなかった」方々、
いろんな「憂き目」に遭われましたよね。。。

やっぱり僕は陸路優先を今後もつらぬきそうです。(^◇^;)

今日は四国は香川県に向かっています。

当然陸路です。(*^▽^*)ゞ

昨夜もやはり新幹線に乗りましたが、

自分の乗る新幹線を待つためにホームで、
2本ほど新幹線を見送りました。

その時気づいたのですが、

新幹線最後方車掌室には
乗務員さん2名体制で業務についておられました。

2本連続でしたので、

「研修」のタイミングだったのでしょうか??

「停車位置ヨシ!!」

「○時○分○秒 到着!!」

「開扉!!」

などと、かなり大きな声で、
指さし確認と共に業務に当たっておられました。

それにしても、

「到着時間」も「秒単位」で確認してるんですね・・・

昔から、

「新幹線の発車」で「時計を合わせる」

って言うくらい「正確」な運行を誇ってます。

間違っても少し早目に出ちゃった。。。

なんてコトはあり得ない。

だから、あと2分!!
とか思って階段を走る時もあります。(笑)

すべての「呼称確認」を覚えてませんが、

到着・出発のタイミングで

「たくさん」の安全確認と車両状況の確認。
そして「時間管理」のチェックを
大きな声でしていました。

その姿を少し笑いながら見る学生たちが目に入りましたが、
僕はとっても

「カッコイイ」姿

と思い見ていました。

研修期間が終われば、

「つぶやく」ような「ボリューム」になるのでしょうが、
(僕の知る限り「声」にはいつも出している気がします)

この「基本」をいつも繰り返しているのかと思うと、

利用者としてはありがたく感じますしアタマ下がります。

いつも本当にありがとうございます。

さて、ハナシは冒頭に戻りまして、

昨日の「伊丹空港」は「刃物」を
検査場で発見したのにも関わらず、
搭乗者に渡して(返して)しまった・・・

とのこと・・・。

「へ??」

って思った人いっぱいいたと思います。

「爪切り」でさえ没収される手荷物検査場。。。

持ち込んじゃいけないモノを
自分で持っていることも忘れて、
カバンの荷物をぶちまけなきゃいけないようなコトも起こる。

手荷物検査でそんな経験をしたのは僕だけじゃないハズ・・・

「刃物」が通過???

何があった??

少なくとも「基本」がおろそかになった結果の混乱ですよね。

どんな業界にも、
いくら慣れてみてもハズしてはいけない「基本」ってあります。

【今日のポイント】
→ 「基本」に重要性
→ 「慣れ」によるミス
→ 「ミス」から生まれる影響

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください