時々「自分の仕事」の全体像を眺める。そんな時間も取らなきゃいけませんね!!

カテゴリー:
タグ:

全国的に雨ですね。。。

九州では50年に一度の大雨に見舞われているとのこと。

大きな災害につながりませんように。。。

今日は北関東に向けて移動中です。

関西でも朝から雨が強く降っていて、
バスも電車も少しずつ「遅れ」が出ていました。

予定の新幹線には乗れましたが、
その新幹線も、「停電」の影響で
数十分の遅れが出てしまっています。

僕が乗ってうた新幹線は
豊橋駅の通過列車走行用レール上で停車しました。

その時のアナウンスでは、

「停電による停車」

を伝えるのみで、運転再開の見込みなどには
触れません。

まぁ当たり前ですが。。。

でも、その時点で、「慌てる」方もおられて、
すぐに電話をかけている人もチラホラ見えました。

新幹線だって遅れることはあります。

僕は新幹線の利用がすごく多いので、
それなりに「遅れ」の経験もありますが・・・

まぁめったにない感じはしますね。

それゆえに「到着時間」を信頼し、
その後の予定を立てている人も多いでしょう。

僕だって、急ぎの用で、
新幹線に飛び乗ったなら、

先方には、

「〇〇時〇〇何分に駅に着きます」

と、「確定事項」のように伝えてしまいます。

新幹線への信頼感ハンパないっす(笑)

そんな時、もしも「遅れ」が出たら、
すぐ伝えなきゃなりませんね。

先方も何かと「予定」なさいますから・・・

と、現代はなにかと

「あくせく」動いてる感じがしますね・・・

なんとなく「余白」の少ない毎日を感じてしまいます。

ついつい「みっちり」予定を入れたくなる。
僕もわりとそういうタイプです(苦笑)

でも、時々、ちょっと「立ち止まって」
忙しさに流されないようにしないといけませんね。

「今、自分がしている仕事」について考える。

そんな時間も取るべきだと思います。

作業レベルの仕事に追われ続けていると
ついつい考えるタイミングが取れないこともありましょう。

でも、「あえて時間をとって」自分の仕事をみつめる。

大事だと思います。

トラブルなどで

「つい、できちゃった時間」は

そういう事に使っても良いかもしれませんね。

だってあせったところで「動かない」んですから。(^^;)

あ、僕は今回もなんとか間に合いそうです!!

【今日のポイント】
→ 「作業」ではない時間の確保
→ 「仕事」について考える
→ みなさまのお仕事ってどんな仕事ですか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください