「直感的に伝わる」ってのも大事ですね!

カテゴリー:
タグ: ,

ホント毎日思う事ですが、
たくさんの広告が街にあふれています。

店頭看板も当たり前のように
街に並んでいますね。

僕も「看板」や「POP」を作るための
セミナーや研修、ワークショップを
いろんな機会でさせてもらっています。

看板に限らず、
さまざまな「販促物」は、最終的に
「売上アップ」のため作りますよね。

細かい作法や手順を語り始めれば
キリがないんですが、
販売促進は「ひとりよがり」にならないため

「相手の反応をねらいに行く」ことが大切なんです。

いつも言う事ですが、
販促物は「コミュニケーションツール」
であるべきなのです。

看板やPOPは、
どうしても「一方通行」の発信と考えがちですが、

それを見た人に、

「狙った『返事』をもらう」

ことを意識して考えなければいけません。

看板でしたら「道行く人」へ
どんな「メッセージ」を発信し、
どんな「返事」を期待するのか?です。

僕はもうタバコやめて、ずいぶん経つんですが、
まだ「こういうの」目に入ります。(笑)

肩身の狭い思いをしている喫煙者は

「あ、ココは吸えるんだ!」

ってココロの中でつぶやくでしょうし、

「(今は時間がないけどこの店)覚えておこう」

なんて考えるかもしれません。

これが、メッセージへの「返事」ですし、
きっと「そういう狙い」があって、
「店の外に向けて」情報を発信しているんですよね。

イラストや文字も重要ですね。

僕もセミナーや研修で、
「コトバ」の重要性も伝えます。

ですが、

「コトバ」に頼らず

メッセージが「伝わってきた」店頭販促表現物(?)に
出会いました。

それがコレ

文字は営業中を知らせる「OPEN」だけで、

その下の、小さなテーブルに

「持ち帰り」のコーヒーなどに使われる容器
しかも「ホット用」「アイス用」が置かれています。

お店の外観などは撮れてませんが、

この店頭看板があるのは「喫茶店」です。
本当に「喫茶店らしい喫茶店」です。(笑)

つまり、「コーヒーは店内で飲む」のが
「当たり前」的 な雰囲気の喫茶店。

直感的に「テイクアウト」のお店ではない。と感じる。

のです。

でも、「コレ」があることで、「伝わって」きます。

「(見た目なさそうですが)テイクアウトできます」

ってメッセージが。

「あ、歩きながら飲んで会社に向かえるわ」

って返事する声もありそうです。( ̄◇ ̄)

文字で長々と説明するより、
「伝わりやすい」かもしれません。

店内に入らないと分からないことや

望まれれば対応していることなど・・・

「道行く人」に「伝える」ってのも
看板の役割だと思います。

【今日のポイント】
→ 「看板」は道行く人とのコミュニケーションツール
→ 「メッセージ」への「返答」まで想像する
→ 「知る」と「行動する」人もいる

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください