僕が「みのる」をひらがな表記にしたワケはね・・・

カテゴリー:
タグ:

「なんか賞を出してるんですか?w」

って写メが送られてきました。

いえ、コレ、僕は関係ありません。(笑)

調べてみると、昔、超有名な、
稲の神様と呼ばれた農業技術者が「田中稔」さんという方で、
今でも稲作発展に寄与した人が表彰されているそうです。

まさに名前にふさわしい功績を残された方ですね。

ただの同姓同名の僕ですが嬉しく思います。

さて、僕、田中稔は

お仕事では「田中みのる」と
下の名前をひらがな表記しています。

時々「どうして」と聞かれますので、
その理由を・・・

カンタンに言うと、「漢字気にしないでね」って事です。(笑)

今でもちょくちょくあるんですが、

僕宛ての「郵便物」などで、

「田中 実」って表記で到着することがあります。

コレ、僕は慣れてますし、気にもしていないんですが、

時々、後日「差し出した」側が

何かの拍子で、

僕の「本名」の「漢字」を「田中稔」と知った時、

「失礼しましたぁ~~~・・・」

ってなる方がいて、
それがなんか申し訳なくて、

郵便局員時代から、「オフィシャル」じゃない場では
「田中みのる」って書くようになったのです。

そうしておけば、

何かの拍子で「気づいて」も、

「あ、どっちでもいいんですよ~(笑)」

って言えるから。

とにかく

「たなかみのる」

多いっすからね~。

確か今でも「田中実」は単独で同姓同名第1位ですよね。
「田中稔」は単独8位か9位?
「たなかみのる」で数えると2位の「すずきしげる」さんの
倍の数になるとかで・・・( ̄△ ̄;)

「キラキラネーム」なども当たり前になる中、
当分「良くある名前」の座は揺るがない感じがします。(笑)

あ、「田中みのる」にしたおかげで
SNSなどでは少しは「探しやすく」なるみたいです(^◇^)

この機会に「お友達」になっていただける方、

ゼヒ「田中みのる」で検索してみてください~。(笑)

【今日のポイント】
→ 「日本一多い」フルネーム
→ 「たなかみのる」で得したことも多々
→ 先日「山田みのる」でハガキ来た。何かが混ざってる(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください