昨夜の「選挙速報」を眺めていて改めて気付いたのです・・・

カテゴリー:

今夜のTVは「お笑い」の世界のハナシで
一色になるのでしょう。。。

昨夜は

各チャンネル、
ずっと「選挙」の速報でしたね・・・。

ウチの息子(高2)が、

「こーゆーので若いコはTVと選挙を嫌いになるかもねー」

と、ボソっと言いました。

なんかちょっと「記憶に残る」一言でした。。。

さておき、昨夜は選挙速報を目にする機会は多く、

そんな中で「ふと気づいた」のです。

あ・・・、僕の田舎の
「高知県」は「徳島県」と合わせての
「1人区」だったんだ・・・

「県に1人」も割いてもらえないんだ・・・( ̄△ ̄;)

大阪は「4人区」、東京は「6人区」ですね。

勝手に「県に1人」が最低ラインだと思ってました・・・( ̄Д ̄;)

そして、

さらに見つけました。

「鳥取・島根」で1人・・・

ちなみに島根はウチの長尾さんの故郷です。。。

2県に1人。日本中でこの「2例」だけです。

ここから分かるコトは・・・

やっぱり日本、

「人口減少著しい」って事ですね。

2018年の1年で、人口が「44万8千人」減りました。

僕が住んでいる「高槻市」の人口が約35万人・・・

おお。。。「高槻市が消えてなくなる」減り方・・・

これから年々「減り幅」が大きくなります。。。

数年後、

「四国」で1人

「中国地方」で2人

なんて「選挙」になるんでしょうか・・・

ちょっと怖い想像をしてしまいました。

もう、「人口減少」は誰にも止めることができません。

別に「悲観」した物言いをしたいわけではなく、
「確実に起こる出来事」があるなら、
「それ」にどう向き合うか?

を考えなきゃいけない。

それは「政治」の世界だけのハナシではなく、
ビジネスの世界でも同じ。

「時代は激変」します。

新たなチャレンジは必要なはず。

「想像して創造する」ってスタンスが
重要なんですよね。

あ、僕も選挙に行きました。

【今日のポイント】
→ 「人口減少」をリアルに感じた
→ 「政治」の世界からも感じる事がある
→ 「未来」を想像し、チャレンジに変える

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください