自転車に乗って傘をさすと、違反切符が切られます。。。

カテゴリー:
タグ: ,

梅雨まっただ中ですね。

九州の豪雨、被害が少しでも小さくありますように。

4年前から、道交法が一部改正され、
「自転車」の取り締まりが強化されました。

飲酒や信号順守もですが、
傘をさして片手運転で自転車に乗るのも、
安全運転義務違反で、

取り締まられちゃうのです。

街中の「自転車」は増えたように感じます。

実際、雨の中で「片手運転」に自転車は危険ですよね。

ただでさえ「雨」の中での走行ですし、
風にあおられたりすると、自身の転倒もですが、
周りの人も巻き込んで怪我をさせてしまうかもしれない。。。

自転車は傘じゃなく「カッパ」を着るのが正しいっすね。

僕は配達員時代、「雨ガッパ」着ましたよ。
まー蒸れる事蒸れる事。。。

梅雨時期のカッパはきつかったですね~。

実際問題「雨漏り」的な
雨のしみこみはフツーにありましたし、

雨に濡れなくても、湿気と汗で、
結局内側はべちょべちょ。。。

なんてコトしょっちゅうでした。。。

今は「良い雨具」も支給されている
みたいですが・・・( ̄◇ ̄;)

バイクで「傘」をさしていたら
「おいおい」ってみんな思いますよね。

でも、よくよく考えたら

同じ「二輪車」なんですね。

基本的に不安定な乗り物。なんです。

やっぱり「両手はハンドル」が正しい。

それもあってでしょうか、
最近「コンビニ」では
傘のコーナーに、「簡易の雨ガッパ」が
売られているのを良く見ます。

そして、実際は「自転車に傘」も
まだまだ良く見ます。

「本当はダメ」が浸透していないのもあると思います。。。

ならば、危険を教えてあげる啓蒙活動の意味も込めて、
「POP」ででも「教えてあげた」ほうが良いかもしれませんね。

「知らない」から「使わない」ひとも多いでしょうし。。。

そして「売れなく」ても
「伝えておきたい」ことはありますしね!!

「自転車に乗って傘をさすと、違反切符が切られます。。。」

って感じででも。

なんかキツイっすね。(^◇^;)

でも「その方」が良いのか???

とにかく「怪我しない、させないため」
雨の日の自転車は気を付けて欲しい(気をつけたい)
ですね!!!

【今日のポイント】
→ POPは「情報発信ツール」でもある
→ 「売れなく」ても伝えるべき情報とは?
→ 「知らない」から「選ばない」人対策にもなる

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

コメント

  1. コーラ より:

    おはようございます!!
    梅雨時期のカッパを着ての配達…
    みのるちゃんの言う通りで笑笑
    かなりヤバイっすよね〜
    なんだかこちらも思い出しましたσ(^_^;)

    ところで、ちょっとご相談がありまして…
    毎月一度ある部会の会議前にいろんな研修をしていまして、
    来月はCSリーダーに30分くらい任せるから何かやって!!と言われてしまい…
    何をどうしたらいいのやら…
    どうしたらみのるちゃんみたいに一瞬にして聴いてる側の心を鷲掴みにしてしまう研修が出来るのか…
    少ない時間でも楽しかったと思えるような研修をどうしたら出来るのか…
    凄く悩んでおります。
    何かアドバイス下さい!!
    忙しい所すいません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • minoru より:

      ちょい昔の「郵便屋さん」は共感してくれますね(笑)
      さて、「研修」とのこと。
      「コーラ」さんならうまくやれますよ~。
      そうねー。もし、アドバイスさせてもらうなら、
      「A4一枚」だけの「書き込み用レジュメ」を準備、配布してお話をしてみれば?
      しかも「リーダー」研修とのことですから、
      その日の部会会議の内容にも合わせて、会議での「決定事項」をリーダーとして
      どのように「周知・指導」していくのか「具体的なやり方」を
      数名発表し、それをA4レジュメに書きとめて(そういうスペースを用意しておいて)
      持ち帰り「自身の意識づけ」に活用する。
      みたいなミニ研修にすればいいと思いますよ~。
      普段どんな工夫をして「離れた仲間」に周知しているか共有の場にも出来そうですしね~。
      「実際の仕事に役立てる意図」を持った研修は現場に喜ばれます~!
      がんばってください!応援してます!!

  2. コーラ より:

    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    丁寧にありがとうございます!!!
    分かりました。
    早速今のうちから準備していきたいと思います!!
    また困った事があったら相談に乗ってください(>人<;)
    ほんとにありがとうございます。

コーラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください