「ゲーム」の世界はどんどん変わりつつありますね~。

今日、明日と岡山に出張です!

打ち合わせとコンサルティングとセミナーと研修と・・・

ほとんどが「リアル」の現場ですが、
一部「ネット上」でのやりとりがあります。

ひと昔前では考えられないくらい
様々な技術が生まれています。

特に「ネット」の世界では技術革新が
日ごとに起こっている感じ。

「便利」と「楽しい」も
ドンドン膨らんでいく感じです。

僕の子供の頃、生まれた「インベーダーゲーム」

TVゲームの先駆けですね。

当時住んでいた家の近くに合った
駄菓子屋さんの軒先に、
立ってプレイするタイプのゲーム機が
置いてあり、

「誰かがプレイ」していると、
周りに群がるように子供たちが覗きこんでいた光景が
いまも思い出されます。

最近では「ゲーム」の枠を超え、
「eスポーツ」と呼ばれ、
国際大会も行われ、その賞金だけで生活する
「プロ」もたくさんいます。

僕も「マーケティングコンサルタント」として
少しばかり関わらせていただいているのですが、
まだまだこの市場は大きくなりますね。

確信しています。

ついつい「プレイヤー」や「ゲーム」に今は目が行きますが、
「eスポーツ」と表現されているように、
「その周辺」の市場にも今後大きく影響を与えていくハズです。

リアルな「スポーツ」から考えても見えてくるのは、
「ファン」などの「応援する側」への膨らみ。

案外「見る」って楽しいんですよね。

駄菓子屋の周りの子どもじゃないけど。。。
だって「TV」でもその手の番組増えているじゃないですか。

そして、「サッカー」ならば「リアル」のチームとのコラボ。
実際「プロチーム」が「ゲームのプロ選手」と契約しているトコロもありますし。

専門の「実況」や「解説」をする
アナウンサーや解説者も「プロ化」していくと思います。

関連する「コミュニティ」がドンドン大きくなっていくはず。

当然、市場も膨らむ。

ワクワクしますね。\( ^o^ )/

同時にきっと「悪いコト」も起きちゃいますよね。(^^;)

人が集まるトコロには、
悪い人も目をつけがち。。。

「防御」もちゃんと考えなきゃいけません。

つい先日「スマホ決済」のアプリが攻撃を受け、
大手コンビニエンスストアでの不正利用が行われるところでした。

あれ、犯人側のエラーがなければ、
キッチリ「商品」を取られていたでしょうね・・・( ̄Д ̄;)

ネットの世界の「犯罪」も高度化していきます。

ぜひ「対応」に力を入れていただきたい。。。

「それ」を感じるポスターを見かけました

大阪府警の「サイバー犯罪捜査官」募集

のポスター。

いや、「イイ」ですよね!!

コンセプト正しいと思うんですよね!!(笑)

提案した方も採用した方も「アッパレ」だと思います!

まさに「PERFECT」(笑)

(たぶんコレ提案して採用された会社、
僕が仲良くしている「あそこ」だと思うんですよね~・笑)

いつまでも息長く「人気」のゲーム&キャラ。

いろんな意味で「強い」です。(笑)

そうそう。僕が関わっている岡山県eスポーツ連合さま
まさにストリートファイターのゲームイベント行います。

2019年7月14日(日)11:00~

岡山駅前商店街
ストリートファイターV
対戦会&ミニトナメ
https://twipla.jp/events/393048

まさに商店街「ストリート」でのイベント。
通りすがりの「ファイト」もOKですので、
「腕に覚え」のある方は参戦してみては??

とにかく「みんな」楽しめる「世界」が
リアルでもwebでも拡がっていってほしいなー!!!

って思うのです。

【今日のポイント】
→ リアルの拡がり
→ webの拡がり
→ コミュニティの拡がり

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください