「記憶が変化する」ってことは「今が充実している」ということかもしれません。

昨夜、とっても懐かしい方と食事をしました。

その方は「北海道」でバリッバリに活躍していた
郵便局の「営業パーソン」だった方。

つまり「同じトコロ」でお仕事をしていたお仲間なんです!

「過去形」なのは、もう「サラリーマン」を退職して、

独立し、現在は「自身のお仕事」で大活躍中だから。( ̄◇ ̄)

今回、大阪でのお仕事のついでに

僕の事務所にお立ち寄りいただきました。

ありがたいことです。

昨夜は夜遅くまで、お付き合いいただき、
昔話に花が咲きました!!

いろんなことも思い出せて、

懐かしさでいっぱいになりました。

「あの案件は大変でしたね~」

「あの時はありがとうございます!!」

「ヒヤヒヤしましたよね~~」

終始笑ってました。

で、ずっと途切れることなく
会話を楽しんでいたんですが、、、

僕だけ勝手に

「違和感」を持っていたのが、、、

「ん?なんか記憶違い(?)な部分も増えてるなー」

ってコト。

もう僕は郵便局を去って、9年以上。
もうすぐ10年。です。

良く言うところの

「ひと昔前」になります。

もちろんトシもあって(笑)
物忘れも拡大しているのでしょうが、

「そんなコトもあったっけ・・・」

が増えて老化もある程度感じます。(苦笑)

不思議なもんで、

「楽しい思い出」や
「有り難かったコト」「嬉しかったコト」
ってしっかり細かく記憶に残ってるんですよね!!

逆に「つらかった」「嫌だった」コト
「そんなコト」があったのは間違いないんですが、

ずいぶん「まだら」になってしまって、
かなり記憶から消えかけてしまっていることに気づきました。

ま、「やな事」は忘れたほうが良いに決まってますし。(笑)

というか、

当時けっこう「つらかった」経験、

今思えば、

「あの時の経験のおかげもあって・・・」

と、

ちょっと「イイ思い出」に
シフトしちゃってるっぽいんですよね。\( ^o^ )/

きっと「今」が充実してるんだろうな~。

なんとなくそう思えました。

そんな気づきももらえて、
ホント楽しい時間を過ごせた昨夜でした。

お仕事してると、

うれしいことももちろんありますが、

しんどいコトだってあります。

でも、その「過去」について
「評価」するのは、

常に「今の自分」ですよね~。

「今」をしっかり頑張っていれば、
多くの過去の出来事は、

「今の自分のタメになっている」

と素直に感じられるようです。

過去に起こった「事実」は変わりませんが、
その「評価」はきっと変化する。

しかも

「今の頑張り」によって「良きモノ」

になるようです。

「今」と「未来」にしっかり目を向けていきたいっすね~~!

【今日のポイント】
→ 「過去の事実」は変わらない
→ 「過去への評価」は変化する
→ 「過去を評価」するのはいつも「今の自分」

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメント

  1. 八鍬 祐磨 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私は27歳の新人営業マンなんですが、上司から田中みのるさんのコトを教えていただき私も興味が湧き昨日からこちらのブログを拝見させていただきました。

    とてもおもしろく一日で全部読ませていただきました。

    私は山形(とてつもなく田舎の県)に住んでおります。隣の仙台にもし来る機会があれば是非お話しを聞きに参りたいと思います!!

    これからもブログ楽しみにさせていただきます。よろしくお願いします。

    • minoru より:

      八鍬さま
      コメントありがとうございます。
      「全部」読んでいただけたんですか!!!???
      うれしいです!
      ご紹介くださった上司の方にも感謝です~!
      「山形」にも何度か伺っています。
      郵政時代にも「お仕事」で何度もご訪問してますよ。
      案外「近く」まで行っている気もしますが・・・
      時おり「セミナー」などで東北にも伺っていますので、
      機会があればゼヒお会いできれば!!と思います!
      今後ともよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください