口コミを起こす「特徴」のひとつに「意外性」ってのもありますよね。

タグ: ,

昨日から出張で関東圏をあちこち移動しています。

出張中は、どうしても「晩ご飯=お酒」な感じになります。

お肉が美味しい店、

お魚が・・・鳥が・・・

お店の方もいろいろ「特徴」を出していこうとしますね。

もちろん

「美味しい」お店がたくさんあります。

というか、

「マズい」お店ってないですよね。

「好き嫌い」は別として、

飲食店は「美味しくて」当たり前です。( ̄◇ ̄)

たくさん「出張」させてもらってますので、

いろんな「お店」に行く機会もいただくことになります。

出張が続くと・・・

3日前の「お店」はもう記憶の中ではあやふやで・・・

あんまり「特徴」を思い出せなかったりします。。。

昨夜のお店は

「時々」思い出すはずです。

ある「特徴」があったから。。。

その特徴とは・・・

このお店の「特徴」と言える場所です。

ま、パッと見、「お酒の棚」です。。。

何なのか・・・気づきます??

ちょっとだけ「酒棚」にサインが・・・

ここは、

トイレです。

「隠し扉」というか、

「トイレの入り口」が「お酒の棚」なんですね。

飲食店の「がんばるポイント」に

「トイレ」というのは結構良くあるハナシ。

「キレイ」であることは当然、

「そこ」に特徴を持ってくることは
割と「あたりまえ」の路線ですよね。

「お客さま」は「トイレ」で一人になります。

「その一人の時間」を

どんな風に「設計する」のか?

「見た目の面白さ」もイイですけど、

「お客さま」の視線や「気持ち」を誘導する設計。

「また来たい」

「誰かに(あの人に)教えてあげたい」

美味しいごはんを提供するとともに、

「心地よい時間」も提供する。

 

そんなお店が増えるといいなぁ。(*^▽^*)

【今日のポイント】
→ 「美味しい」はあたりまえ
→ 「記憶」に残るため
→ 「話題にしやすい」特徴とは

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください