時代を先行しようとしているのか?逆行しようとしているのか??

カテゴリー:
タグ: ,

先日の出張先でのこと。

僕は相変わらず、

「仕事先」から「仕事先」へ

転々としておりまして、

横浜の「社員研修」のお仕事をいただいた
企業さま近くのホテルに宿泊。

朝、最寄り駅近くのファミレスで、
スタッフと待ち合わせをいたしました。

半年前くらいにも
そのあたりには連続して
ご訪問する機会がありまして、

「勝手知ったる」

待ち合わせ場所でした。

そのファミレスは、

「喫煙スペース」が広く、

禁煙・喫煙の席数が、ほぼ同数という
喫煙者には優しいファミレス。

あ、僕はというと、

かれこれ一年近く前に

「タバコ」をやめてしまいました。

その経緯は・・・

簡単に話すと「電子タバコ」への移行に失敗して、

「いっそやめちゃえ!!」

がうまくいった。って感じです。

あの「ポップコーン臭」はムリでした。。。( ̄△ ̄;)

「やめ」はしましたが、

近くでタバコを吸われることに何の抵抗もないですし、

自身から「灰皿の近くまで」ついていって
「雑談の輪」に入ることもあります。

「タバコタイム」の良さも知ってますんで(笑)

で、うちのスタッフは喫煙者、

喫茶店などでも、「喫煙」を優先して店や席を選びます。

先ほどのファミレスでも

「喫煙席」に座っているのは間違いない。

のですが。。。

入り口に・・・

あらら。。。

「全席禁煙」になっちゃってる。。。

店に入ると、

ウチのスタッフは、

さみしそうに「元・喫煙席」の位置に座っていました(笑)

貼り紙には、

一年先の「健康増進法」を見据え「先行して」
全席禁煙を決めんたんですって。。。

さらにこの店は「さきがけた」のだそう。。。

なので、吸いたくなると彼は、

店の外に出て・・・

なんだか切ないっす。( ̄Д ̄;)

でも、東京オリンピックに向けて、

ドンドン「喫煙者」は肩身の狭い思いをすることになりますね。。。

「嗜好品」って表現が合わなくなっていく感じがします・・・

とにかく、そこで、

「仕事前の打ち合わせ」をしまして、

お会計のためレジ前へ行き、

「スイカで」

と言いましたら・・・

「あ、現金だけなんですよ。」

の返答。

え??前は電子マネーで払えたじゃん??

って言いそうになったんですが、

相手は明らかに「海外からのアルバイトさん」

それに「言っても」仕方がないので、

「ああ。はい。」

と現金を出しました。

カウンターには大きく、

ステッカーが貼られていました。

気づけよ。オレ。。。(^◇^;)

というか、「使えていた」ので以前の記憶が
先に行動に出ちゃったんですよね。。。

ってか、

わざわざ「現金のみ」に変えるって、

このご時世から考えると、

逆行してないっすか???

食べた後には
「じゃあ、いいデスぅ~」とは言えない。(笑)

「あそこは電子マネーで会計できるわ」

と昼休みとかに「カード」だけ持って来店した人とか
いたんじゃないかな~。

困ったろうな・・・

やっぱ少しは現金もっとかないとコワイっすね。

それにしても、

「先行」と「逆行」を同時に体感した
おかしな朝でした。。。(*^▽^*)ゞ

もしかして、「店舗撤退」の準備に入った??
とか考えちゃいました。。。

【今日のポイント】
→ 「時代の流れ」が背景にある
→ 「先行する」勇気!
→ 「逆行する」意味?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください