どんどん「レベルアップ」していかなきゃいけない。

世の中は「卒業」シーズンですね。

新幹線にも、「卒業旅行」と思われる
若い年代のグループなども増えていて、
それぞれが次のステージに向かっていく
芽吹きの時期であることも感じさせてくれます。

もうずいぶん昔のことになったので、
記憶がずいぶん薄くなりましたが、
僕も「学生」から「社会人」になった時に
大きな環境の変化を経験しました。

俗に言う「学生気分」をとっとと捨てなきゃいけない。

そんな状況に向き合いました。

お金を払って通うのが、「学校」という場所。

お金を貰って通うのが、「職場」という場所。

それだけでも「全く違う」環境ですよね。
でも、「新人」の時になかなかそんなことまで
気にかける事が出来るはずもなく・・・

でも早く「気づいた」方がいいに決まってる。。。

学生時代は、学年が上がるごとに、
学ぶ内容がレベルアップしていって、
たくさんの知識を得るチャンスが与えられています。

ある種自動的に。

社会人になると、
「自動的に」チャンスはやってきません。

知識を得る機会も自分で取りに行かなきゃ
得られません。

努力しないと、ライバルにも時代にも
どんどん置いていかれる。

そんな環境です。

現代は昔よりも「環境」としては厳しくなっている。。。

レベルアップのためには、

じぶんでどんどん動いていく。
それが必要。

東京で「スライム」を見つけて、
学生時代夢中になって「レベル上げ」した、
ドラゴンクエストを思い出しました。(笑)

僕は「ドラクエ1」しかしていませんが。。。

アレ、「復活の呪文」もし写し間違えたら、、、
悲しい瞬間を何度か経験しています。(^^;)

そんな「時代」の「新社会人」を迎え入れてくれた
「会社側」を思い出すと・・・

ある種優しく
「新人扱い」してもらえる期間が長かったと思います。

もちろん業界や会社ごとに差はありましたけどね。。。

いまは教えるヒマもない。
そんな会社が増えているようです。。。

そんな背景もあってか、

新たにこんなお仕事をお請けしました。

宣伝会議さま主催で、

東京・大阪・福岡の3か所で、
「研修」をさせていただきます。

「マーケティングコンサルタント」の僕ですが、
「お仕事」を突き詰めていくと、

「働くことに対しての『マインド』にも触れていくことになります。」

コンサルティング先の会社さまでは、
「販促テクニック」だけではなく「働く」をもっと
深く掘り下げていくお手伝いが重要になります。

「そのあたり」を「少し分かりやすくしたもの」を
求められました。

新人さんにはハードルが高いのでは??

とも思うのですが、

「本質を知る重要性」は早く気づいたほうが良いですもんね。

さぁ、「研修内容」は固まってますが、
細部を調整中です。

しっかり磨きこもうと思います!!

【今日のポイント】
→ 「学生」から「社会人」へ
→ 「レベルアップ」は自分で
→ 「みんな忙しい」そんな時代・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください