周りはドンドン変わっている!

カテゴリー:

僕の事務所があるのは、
大阪市中央区淡路町というところ。

大阪メトロ本町駅と淀屋橋駅の間くらいの、
いわゆるビジネス街。

大小様々な企業がたくさん集まっているところです。
そんな地域ですがここ1~2年はものすごく変化してきています。

古くなったビルが取り壊され駐車場になったなぁ。

と思ったら、あっという間にホテルに。

アレレ、今度はあっちのビルが無くなって駐車場になったなぁ。

と思ったら、マンションに。

とにかく多いのはホテルとマンション。今の時代を象徴してますね。

僕の事務所のまん前も某企業ビルと駐車場だったのですが、
ビジネスホテルが2棟建っちゃいました。

お隣もちょっと前まで企業ビルでしたが今はマンションが2棟建っています。
因みにウチが契約している二つお隣の駐車場兼レンタカー屋さんも
3月いっぱいで土地を売ってしまうそうです。

次は何になるんだろう?

1~2年で周りの風景がガラッと変わってしまいました。。。

事務所前のビジネスホテル!2棟とも最近よく聞くホテルです。

人の動きも大きく変わった気がします。
以前は平日の朝から夕方まで、
ここらを歩くのはほぼビジネスマンでしたが、
今は観光に来られているであろう外国の方がスゴく多い。

平日の夜、土日祝日は人もまばらであった街も
結構な人通り(間違いなく観光の方)になっています。

こうした環境の変化で、このあたりで商売をされている方も
大きな変化を迎えているはずです。

コンビニやドラッグストアは明らかに出入りする人が増えています。
コンビニやドラッグストアは大手チェーンさんですので、
支払い形態もいろいろな形に対応していて観光で来られている方も使いやすいでしょう。

かたや駐車場を経営されていた企業さんは、
周りから企業が少しずつ減っていって契約数が目減りしてしまったのか。。。?

働き方を見直す昨今の動きから車での移動が減ってきたのか。。。?

管理されている方に聞いてみると、
撤退はウチの近くだけではないようで
日本橋という大阪では大きな街の店舗も撤退するそうです。

その他、飲食店なんかも対応如何によっては
儲かる儲からないが顕著に見て取れそうです。

リアルに店舗を構えて商売をされている方はもちろんですが、
こういった環境の変化にどう対応するのか?

今の社会のリアルな縮図の一端を見ているような気がします。
人の流れや属性も大きく変わっていますが、
とにかく人が圧倒的に増えているのは確かです。

これが大きなチャンスとなるのか、ピンチになるのかはその企業の対応次第。
人の動きをよく見て考え、流れに乗る。それも素速く。
でないと、周りの変化のスピードは尋常じゃないですから。

【今日のポイント】
→ 「街」が変化していく
→ 「人」の流れも
→ 「企業」はどうする?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください