工夫って大事だなぁ。ってホント思います

カテゴリー:
タグ: ,

この連休、あちこちで

「サンタクロース」の衣装で働く人を見かけました。

ピザの配達員が「サンタ」の仮装をするのは
いつから当たり前っぽくなったんでしょう??

というか、コレ「全国的」で、合ってますよね?

なんだか年々完成度が上がっている気がして。。

当初は「赤い帽子」くらいだったはずでしたが、

昨日見かけた「サンタ」は全身はもちろん、
「ヒゲ」までつけてました。

すごく、ちゃんとしてました。
口元、邪魔じゃないかな??

と思ったり。

「防寒??」と変に納得したり・・・(笑)

僕も長らく「この時期」は
「働いていて当たり前」の職業でした。

だって「郵便屋さん」はめっちゃ忙しい時期です(笑)

大阪駅で、トナカイの扮装をして
「年賀状」の販売をしたこともあります。(^^;)

年末年始は働いていて当たり前でした。

アメリカの政府機関では

「働くサンタ」を追跡し、「ネット上で公開する」

お仕事をしている方々もいるようで・・・

(今年は予算が通らずボランティアで1500人が任務にあたったとか)

とにかく、お仕事の人も、
お休みだった人も、それぞれのクリスマスを
過ごされていることと思います。

さて、振替休日だった昨日、

ウチの9歳の娘が、
お友達のクリスマスパーティとやらに
誘われまして、朝から何やら準備をしていました。

なんかを工作してるなぁ。。。

と思ってました。

トイレットペーパーの芯が
たくさん転がっていたんですが、、、

立体感がうまく伝わればいいのですが、
トイレットペーパーの芯にお菓子を入れて
「パッケージ」にしているんですね。

シールとテープでうまくデコレーションしていました。

「おみくじみたいに手紙も入ってるよ!」

非常に楽しそうでした。(^^)

お金のかかっていそうな華やかなクリスマスも

素敵ですが、

工夫でぬくもりのあるクリスマスも当然イイですね。

なにより楽しむための「工夫」が感じられるのが良いっす。

「完成度」よりも「過程」で笑顔が生まれることは
よくあるお話。

特にお仕事の現場では、

「目標」や「区切り」はどこかで設定しなければいけませんが、
そこに向かうまでの過程も工夫し、楽しめると
「結果」や「効果」が良くなっていくものです。

「いつものコト」が「いつも新鮮」に
感じられるような工夫、目指せればいいな。

なんて感じました。

さて、「クリスマス」が過ぎれば
街は一気に「お正月」の準備に変わって行くことでしょう。

今夜も「忙しい」人たちがいます。
忙しい中でも「笑顔」になれるひと時を作ってくださいね~。

【今日のポイント】
→ 「工夫」って大切
→ 「過程」を楽しむ
→ 「自分の機嫌」もとりましょう

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください