「白紙に戻す意思」

ちょっと昔。

ある郵便局で、お客さまロビーに切手・ハガキ販売コーナーを作ろうと、

移動式商品陳列棚を設置することにしました。

郵便局内にあった陳列棚を一旦分解して、
お客様ロビー側に再設置する作業です。

大層に言っても、4つくらいに分解するだけですので
分解・組立に10~15分程度のモノ。

ほぼほぼ組みあがったところで、

肝心の「移動用」のキャスターを底につけ忘れていたことに気づいたんですね。

その時の「リーダー格」の職員さんが、

「うわ。忘れてた!!ごめんちょっと持ち上げといて!!」

少し底を浮かせて、「キャスター」を取り付けよう。ということです。

男2人で持ち上げて、その間に腕を突っ込んで・・・

「あれ?ここか??あれ・・・?」

さほど重くはなかったですが、
腕を挟んじゃいけないと、姿勢をキープ。

それを4か所分・・・

うん。勢いで手伝いましたが、

明らかに、もう一回分解して、
底の部分に「キャスター」を先に付けたほうが
ぜったいに早かったし、
一人でできる作業でしたね。(苦笑)

いや、分かるんですよ!

「せっかく『ほとんど終わった作業』を
最初からやり直したくない。」

その気持ち。(^^;)

最近も・・・

朝から天気予報で「今日は一日中雨」と聞いていたのに、

仕事に向かうため家を出るとき、「降っていなかった」から
傘を忘れて出発しました。

歩き始めて数分、ほんのちょっと「ポツリ」と。

いつも時間には余裕をもって動いてます。

数分戻って傘を取りに帰る時間なんていくらでもある。

なのに、、せっかくここまで来たし(大した距離でもないのに)、、

「イケるか?」

と脳内で謎の「ゴーサイン」(^^;)

結果雨が強めに振り始めて、傘を買わなきゃいけない羽目に、
しかも僕は荷物が多いので、その後の移動にも「大き目の傘」が欲しいです。

それを売っているのは、駅のちょっと向こうにあるドラッグストア。

駅前を通り過ぎ、
目当てのドラッグストアに行き、レジに並んで傘をゲット!!

結局かなりの遠回りをしたことになりました。。。(^^;)

絶対あの時、家に帰った方がロスした時間は短かっただろうし、
だいいち使わなくてもいいお金を使っちゃってる。。アホらしい。。

皆さんは似たような経験はないですか?僕だけ?

いったんやり出したことを「無し!」にして「もう一回最初から」やり直すのがなんとなくイヤ。
ココまでやったことを白紙に戻すのが、なんだか、なんとなく、なんというかイヤな感じになる。

でもこういうことって販促の現場でも時々起こってます。

順調にミーティングが進み、
みんなの賛同のもと企画が進むことになり、上司の承認も得て予算もつけてもらった。。。

2~3日経ったある日。

「アレ?この企画、ここが目的だとちょっとズレてるんじゃね?」

この「気づき」はドキドキしますよね。

「もう一度、イチから練り直した方が。。。いやいや、そんなことはない。
これでいいんだ!これで!。。。・・・ん~、いいのか???(汗)」

こんな場面です。(苦笑)

この場合、

「白紙に戻すのはなんだかイヤ」

では済みませんよね。
承認をもらってるし予算も付いてる。
白紙に戻すなんて・・・いろいろとヤバい。(^^;)

些細なことであれ、重大なことであれ、

「ここまでやって白紙に戻すのはイヤ。」

という気持ちは誰でも持ってしまうと思います。
(政治の世界なんかしょっちゅう起こっている気がします。汗。)

企画を考えそれを進める行動を起こすことには強い意志が要ります。
が、そうやってやり出したことを白紙に戻すのは、
もっと強い意志が必要になってくるように思えます。人間誰しもそれは「イヤ」ですから。

でも、白紙に戻さなければいけない場面は時として起こってしまいます。

販促の現場ではその時、強い意志を持って望まなければならないこともあります。

「いや、これでいいはず、これでいいはず、これでいいはず。。。。。。。」

と呪文のように唱えて自分をごまかすより、
強い意志を持って「白紙に戻す」ことも必要な時もあるはずなんです。

それに・・・意外と白紙に戻した方が早いこともありますしね。(笑)

こういったことはどうしても起きてしまいますが、
できるだけ無いようにしたいものです。

なので、僕は企画の目的と、どうしてその目的なのかという、

「目的」とそれに対する「問い」

を時間をかけて考えるようにしています。
そこがずれていたら全部無駄になりますから・・・。

でもそこに時間をかけていると、、、

「そのへんはもういいから、早く行動できるように決めましょうよ。」

と思う方がいらっしゃるはずです。

どちらかというといつも「せっかち気味」なはずの僕の様子がなんだかおかしいと思ったら、
そういうモードに入ったなと優しく受け止めて下さいね。(笑)

【今日のポイント】
→ 「今」の延長上を目指しちゃう
→ 「無し」にしたくない
→ 「イチ」からのほうがイイ時もある

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください